相模太夫の旅録=Tabi Log

☆ 旅は一枚の写真から始まる!!
☆ 旅先での四季彩々一期一会の被写体を瞬撮!!

中秋の名月を撮る!!

2017-10-04 19:55:23 | 天体/月
今日は「中秋の名月」である。空を見上げると地球から約38万4400kmという距離の先に「」が見える。十五夜とも言われ、月見をするにはもっともよいと言われているが今夜は雲が多く最適の状態ではない。中秋の名月=満月とは限らず、満月であることは稀で大体てい1日か2日ずれるようである。もしかしたら晴の予報の明日は大丈夫かもしれない。月見の習慣は古く9世紀ごろに中国から伝来し、ススキとお団子をお供えしての風習はが今も続いているが。月なんとも夢があり、ロマンに満ちている。月を見て詩歌を詠み、祈りを捧げ、月を愛でてみたい。(1710)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中野のランドマーク「中野サンプラザ」

2017-10-04 18:27:56 | 建造物
東京都中野区=中野駅前北口に中野のランドマークと呼ばれる宿泊、ウエディング、レストラン、音楽などの複合施設、特にコンサート会場として、またアイドルの「聖地」として有名な「中野サンプラザ」通称(サンプラ)はある。優良ホール100選にも選ばれている当館はもとは「全国勤労青少年会館」である。地上21階、地下2階で大小2つの三角積木を合わせたような特徴的なデザイン、独特の建物である。高さは121m(地上高92m)。中野駅北口からも最も近い施設、若者文化のサブカルチャー発信地として「日比谷野外音楽堂」や「日本武道館」に並ぶ人気ある「コンサート会場」である。2020年から2024年を目処に最大1万人収容のアリーナを備えた集客施設を設け、賃貸オフィス・ホテル・マンションが入る複合施設となる予定である。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加