相模太夫の旅録=Tabi Log

☆ 旅は一枚の写真から始まる!!
☆ 旅先での四季彩々一期一会の被写体を瞬撮!!

「江の島サムエル・コッキング苑」~ウインターチューリップ春撮!!

2018-01-20 11:59:17 | 
相模湾に面した江の島の冬のイベント「湘南の宝石」は「シーキャンドルライトアップ」と「ウインターチューリップ」そして「ミラーボールの光アート」からなる「光と色の祭典」が昨年の11/25~2/18まで開催されている。祭典の一つ江の島の頂上部ある「江の島サムエル・コッキング苑」内に植えられた17種、20000本のチューリップが見頃となっている。「ウインターチューリップ」は冷蔵保存しておいた球根を植えると「春が来た」と察知し芽を出し、花を咲かせる。湘南の冬は晴れると春を思わせるポカポカの陽気となり花期が長い「ウィンターチューリップ」は今月いっぱいまでと一ヶ月以上も素敵な花色を見せてくれ楽しめる。ライトアップ前も美しいが、ライトアップされたチューリップもまた光が織り成す幻想的な美しさを魅せる。オレンジ色からの黄色のフチにかけてのグラデーションが素敵な「アニーシルダー」、最も生育が早く白と淡いピンクの組み合わせが可愛らしい「フォックストロット」、他に「パールフラッグ」、「クリスマスドリーム」、「イルデフランス」、「ハウステンボス」、「ホワイトドリーム」、「イエローフライト」とそれぞれ個性、特徴がありなんとも愛らしい花姿で来園者を虜に魅了しまくっている。一足早く「江の島サムエル・コッキング苑」内のチューリップの競演を収める「春撮」であった。(1801)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寺院と公園で今年「梅の花」初撮り!!

2018-01-02 17:12:54 | 
新年も二日目、初詣を兼ね今年初の寺院を2ヶ所訪れた。一寺目は市内麻溝にある日蓮宗寺院「源吾山顕正寺」、二寺目双葉にある真宗大谷派寺院「圓寿山西善寺」へ。墓域の一角に「紅梅の木」が一本ある。昨年末訪れた時はまだ蕾であったが今日は二輪ほど開花していた。相模原公園へ行ってみるとイベント広場の前に4本ほどある「梅の木」の一本に5輪ほど可愛らしい花びらを広げ開花していた。俳句に「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」とある様に梅は察知している証である。今週末は雪の予報、折角開花した花も萎んでしまうかも知れないが、三寒四温の繰り返しで季節が変わり春へ近づいていく。静かに春到来を見守り、待つことにしたい。(1801)
◎顕正寺


◎西善寺




◎相模原公園


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「相模原市 第63回 菊花競技会 2017」開催!!

2017-10-29 10:49:10 | 
本日10/26(木)から相模原市の秋の風物詩である「第63回 菊花競技会 2017」が市立相模原麻溝公園「みどりの広場」で始まった。当初10/22開催の予定であったが台風の影響で今日からの順延となった。この競技会は相模原親菊会の会員が丹精込めて栽培仕上げた「切花」、「盆養」、「福助造り」、「小菊盆栽」など約400点の美しい菊の作品が出展されている。「だるま・福助」の黄色と白の大輪、「三本立盆養間管の紫」、「三本立盆養厚物の黄色」、「三本立だるま厚物」どれも素晴らしくまさしく芸術品である。この競技会は来月14日まで行われ、今が旬の秋の代表花「美しい菊花」を楽しむことができる。11月1日(金)・4日(月)・8日(金)に審査が行われ受賞者が決まる。(1710)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻溝台より紅葉した「コキア」と「グリーンタワー」を撮る!!

2017-10-15 13:36:40 | 
昨年、相模原市南区下溝麻溝台の畑面の道路脇に鮮やかに紅葉していた珍しい「コキア」を発見した。コキアの名所といえば「ひたち海浜公園」で今32000本が見ごろを迎えているらしい。本数は少ないが大小合わせて30株はありそうである。今年はどうかと訪れると真赤に色づいた「コキア」と麻溝公園「グリーンタワー展望塔」のコラボが美しい。コキアの和名は「ホウキグサ」、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていた植物である。 実(み)は「とんぶり」で「畑のキャビア」として食用となっている。夏の緑色から少しずつ紅葉し始めて真赤な色合いに変化していく様に季節の移ろいを感じさせてくれる。(1710)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「モナの丘」は今「コスモス」と「赤いコキア」のコラボレーション!!

2017-10-12 17:54:16 | 
相模原市下溝にハーブの芳香に包まれた農園=農業生産法人「グリンピア相模原」が運営する農業体験施設「モナの丘」はある。「モナの丘」は広さ3.5haの広大な敷地に「農産物販売所」、「農業レストラン」、「ハーブ園」、「ラベンダー園」、「バラ園」、「バイオマス実験プラント」、「希望の花壇」、「キノコ畑」、「果樹林」、「バーベキュウ広場」等が配置されている。今「ハーブ園」、「バラ園」、「希望の花壇」エリアは咲き乱れるピンク、白、赤、黄の色とりどりの「コスモス」と「赤いコキア」がコラボレーション美を創り上げている。(1710)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加