娘とタワレコでデートその⑬♪ ♪♪

 娘が、踊れる楽曲が好きなので、最近はもっぱらダンスやファンクなどのCDを買ってます。

 

 娘が、とにかくアース ウィンド&ファイヤーの「セプテンバー」が大好きで、ここんとこアースばっかり買ってます。
 
 アースって、ベストは持ってるけどオリジナル盤は持ってない、って人が多いらしいです。

 が、オリジナル盤の中にベストに入ってないけどカッコイイ曲がいっぱいあるので、私は揃えようと思ってます。

 上のは「ALL ’N ALL(邦題:太陽神)」ってアルバムです。

 ベスト盤の他に、私が持ってるオリジナル盤は4枚ほどですが、その中でも、本作は作品としてのまとまりはピカイチじゃないかと思ってます。






 

 そして、TOWER OF POWERです。

 これは『BACK TO OAKLAND』という作品で、彼らの最高傑作だと推す人が多い。

 ファンキーなノリノリ楽曲の上をホーンなどが鳴りまくっていて、かなり好みです。

 娘は「DON’T CHANGE HORSE」と「SQUIB CAKES」が大好き♫

 バラードも充実していて、かなりバランスの良い作品。









 そしてZAPP。

 まさに「ダンス・フロアー」という11分に渡る1曲目目当てで買いました。

 これはまだ2曲目以降は聴いていません。

 娘にも聴かせてませんが、気に入ってくれるかな?








 そして、映画『SING』のサントラ。

 嫁さんが長澤まさみの楽曲が聴きたいというので、国内盤を買いました。

 あぁ、映画での「アンダープレッシャー」の感動が蘇る。

 ここぞって時にクイーン&デヴィッド・ボウイのこの曲が流れてきましてね。

 


 最近のアメリカ音楽チャートを中心としたヒット曲がまとめて聴けちゃうお得盤。

 アメリカのポップミュージックってちょっとバカにしてた節がありましたが、聴いてみると楽しくて良い曲が多いですね。

 何回も聴いた楽曲ですが、まずは「アンダープレッシャー」から聴いてみましょうか。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 久しぶりに娘... ZAPP!! ♪ ♫ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL