田舎暮らし(スローライフ)を始めて20年

住居から見えるのは、山と田と畑。縫うように走る道路。不便ですが、静かで、季節がはっきり分かります。

着物で出かける?

2016年10月08日 | 日記
お呼ばれに着物で伺おうかと思うが、近頃はほとんど着ないので自信が無い

引っ張り出していろいろ調べることにした 

何と、着物も帯も妙にバサバサ、ギクシャク、思うところに動いてくれない

ひとりで着られなくなってる?

袋帯どころでなくなり、慌てて割り稽古


で、ここからが本番

若い時ので派手すぎない? 小物は?

いつも相談する人に見てもらい、何とかなりそうな気がしてきた

この際、帯締めを買った

帯を持参して当ててはみた

家に帰り、しまう前に紐だけで結んでみようとしたら、硬くてとても結べない

老眼鏡をかけなおし、ライトの下でよぉーく見てびっくりした

チラと見て銀糸だと思い込んだものは、幅広で厚く、しっかりと編まれた別物のようだ

ほどいたタグには金属糸とあったけどラメ?



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「栗きんとん」 と 「おこわ」 | トップ | ゆずの利用 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事