38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

台風5号、大きく東へ。

2017年08月09日 | 農と暮らしの日記
毎年恒例の焼き鳥。
JAの飯岡支所まつりにて、今年も飯盛会がこの焼き鳥と、去年からは烏賊焼きに変わってフランクフルトの担当で。

僕はもっぱら焼き上がった鶏にたれをつけてパック詰めする係。ビールのお客さんが来たらビールも。
途中からはフランクフルトにケチャップつけてパック詰めも。



前回の更新から今回は2週間ほどたってしまった。
どうも夜が眠い。健康の証なのかもしれないが。

前回の7月26日のあとの記録。
畑の草刈りあちこち、耕耘あちこち。さつま芋の草とり、大豆の草とり、などなど。

そして、「うまくいった」と書いた人参は。
結局、発芽は失敗。ちょこちょこと芽が出るのだけど、翌日には消えている。新しい芽が出て、そしてまた消えるの繰り返し。
なので、いったんそこは潰し、新しくまた播いた。



上記の支所まつりは8/4(金)。
渚が大学生になってから初めて帰省してきていたり(で、またすぐ帰って行ったり)、真は早くも大学のオープンキャンパスに学校からバスで出かけたり。

台風5号は8/7(月)に高知沖を通って和歌山に上陸。
当初の予報は九州の西を北上する感じだったのがだんだん東寄りになり、豊後水道から中国地方か瀬戸内を進んで直撃かと心配していたら、さらに東に振ってくれて助かった。
畑への雨、風の被害なし。



その他のニュース。
エアコン(冷房とドライのみ)買いました。一部の部屋用の小さいやつだけど。
20年以上エアコンなしだったのでちょっと残念だけど、まあしょうがない。
というか、やっぱり涼しくて気持ちいい。

さらに、なんと冷蔵庫も。
結婚以来25年近く使っているもの(めちゃくちゃ電気食うやつ)はまだ現役なのだけど、仕事上でときどき使っていた中古の(引っ越して来たらそこにあったやつ)が壊れたので、古いほうをその代わりに使うことにして、台所用に消費電力の小さい新しいのを購入。
結局2台使いなので、省エネ的にはなんともいえず。



<最近の野菜セットの例>
じゃが芋、胡瓜、茄子、オクラ(角と丸)、つるむらさき。
セットによってほかに、ピーマンか甘唐辛子、モロヘイヤ、空心菜から。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人参播種、雲の多い夏。 | トップ | 人参水やり、夏も後半へ。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気楽おばさんの徒然日記 (お気楽)
2017-08-19 00:30:07
初めまして、お気楽おばさんの徒然日記のお気楽です。石鎚さんの近くで農業をされているんですね。お野菜を送っていただけるのでしょうか?
Unknown (藤田 敏)
2017-08-21 22:09:59
お気楽おばさんさん、こんにちは。
返事が遅くなって申し訳ありません。
野菜は西条・新居浜(一部除く)は配達で、国内は宅配便でお届けします。
blogに書いてあるメールか電話にご連絡ください。
西条なので石鎚の麓は麓なんですが、わりと遠いです。

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事