38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

初のししとう、蕎麦、焼きそば。

2016年07月19日 | 農と暮らしの日記
ししとう、ようやく収穫が始まった。
漢字で書くと、獅子唐(辛子)。獅子の頭みたいだからだそうだけど、どこが?という感じ。

このししとう、実は就農以来たぶん初めての作付け。
辛くない、いわゆる甘唐辛子ではこれまで、伏見甘長と万願寺の2種類を毎年作っており、今年はそれにプラスしてみた。
これで、甘唐3兄弟(姉妹? もしかして従姉妹みたいな関係? 叔父と姪とか?)。

最も一般的なのは、たぶんこのししとうだろう。
野菜セットのお客さんも、これが一番使いやすいかも。だけど、あれこれ入れ替わりながら入る予定です。
どうしても苦手なのがあったら、遠慮なくお知らせください。



火曜、晴れ時々曇り。

朝:人参催芽の水やり、収穫、荷造り、フジグラン出荷。
やや遅めの朝ごはんは、ソーセージ炒め、胡瓜ピクルス、紫蘇漬け。

午前:野菜セットの荷造り。
昼ごはんは、冷たい蕎麦(葱と大葉)、おにぎり。

午後:荷造り、16時頃から新居浜方面に配達。18時頃からまた水やり、日没。
晩ごはんは、空心菜たっぷり焼きそば。

<本日のフジグラン西条>
男爵の小芋、人参、空心菜、大葉。

<本日の野菜セットの例>
人参、小葱、胡瓜、茄子、ピーマン、甘唐辛子(ししとう、伏見甘長のいずれか)、空心菜、大葉。
セットによってほかに、メイクイン、ズッキーニ(最終)、枝豆、莢いんげん、つるむらさき、モロヘイヤから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け、人参水やり開始。 | トップ | 草刈り、水やり、夏しごと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事