英検準2級攻略講座

英語検定準2級を目指す中高生に効率よく問題を解く技術を伝授します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国立二次自由英作文対策4061

2017-04-06 11:12:11 | 語学




ライティングも3回目となりますのでそろそろ形式フォームを貼るのはやめてみましょう。今回のタイトルは「ネット通販を利用する人は増えるか?」という題目になっています。宅配業者の労働時間が問題になっている昨今ですから高齢者社会には不可欠なものだと言えるでしょう。使っても良いワードは「safety」「technology」「price」となっています。それらを上手に駆使して肯定の立場で80語を超えるように試してみましょう。

①I think that more and more people will buy things on the Internet in the future.(16)
「将来的にますます多くの人がインターネットを利用して購入することになるだろうと私は考える。」
まずは1行目でタイトルに肯定する主張を書くことになりますね。そして16語を使いました。
②I have two reasons to support this opinion.(8)
「この意見を支持するために2つの理由があります。」
これは理由を提示する前に書く宣言みたいなものです。なくても良いはずですがここまで24語を使いました。
③First, "Price" can make a difference. I tend to buy something cheaper to save money.(15)
「まずは価格です。それは重要な意味を持ちます。お金を節約するために安いものを買う傾向があります。」
第1の理由として「価格」をあげました。文章も無難だと思います。ここまで39語を使いました。
④Second, "Safety" can make a difference. I do not have to drive around my neighborhood by car.(17)
「そして安全性です。それは重要な意味を持ちます。私は近隣を車で走る必要がなくなります。」
第2の理由として「安全」をあげました。可もなく不可もなくというところです。ここまで56語を使いました。
⑤For two reasons, I think that the number of people who buy what they need on the Internet will be larger and larger in the future.(26)
「これらの2つの理由で私は考えます。将来的に必要なものをインターネットで買う人の数がますます多くなるだろうと。」
まとめは少し①の表現と変えてみました。ですが形式フォームとは大きく変えていません。そして82語を使ったことになります。英文の内容の無難さと語数を考えた場合に減点はほとんどないと考えます。とにかく気をつけたいのは語数ですね。100語は超えないようにしましょう。それから提示されたキーワードを使ってタイトルに肯定的な立場で英文を書くことです。最後のまとめで少し変化をつけることも大切です。全てを繰り返してしまうと英文が幼稚になるかもしれませんね。内容は薄くても大丈夫です。濃くなくても心配はいりません。立派なことを書きすぎても採点する側が大変になるだけですからね。「safety」と「price」をうまく組み合わせて可もなく不可もないような英文を心がけましょう。


ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全統模試対策英語4057 | トップ | 国立二次自由英作文対策4062 »

コメントを投稿

語学」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。