SFC 花物語

SFCの活動の紹介や、お知らせ、お花にまつわる話などをご紹介するSFC公式ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブーケを作る方が増えています!

2016年10月25日 | おしらせ
こんにちは。生け花&フラワーアレンジメントを本格的に学べる湘南フラワーコーディネート(SFC)です。

秋のブライダルシーズン到来ですね♪



SFCでも今年もブーケを「自分で作る」、「プレゼントする」方が増えています。



昔はブライダルシーズンになると毎週末あっちの式場、こっちの式場と納品にかけずり回っていた記憶がありますが、最近はお教室でゆっくり一緒にお作りさせていただく事が多いです。



最近「ご自分で作る」をお勧めしている理由は2つです。

1)アートフラワー(造花)やプリザーブドフラワーなど、事前に作っておけるようになったので、忙しい花嫁様でも早めに作っておけます。式の後も飾って楽しめるので、思い出になります。

2)生花でも非常に簡単に作れるようになった。
昔は一輪一輪水綿をつけて・・・という職人的作業でしたが、今はフラワーアレンジメントのような感覚で作れます。

とはいえ、フラワーアレンジメントをやったことがない人が、突然やろうとしても材料の集め方から生け方から、多分さすがに無理ですので、SFCではお客様の予算やご要望に応じて、数回のレッスン+本番の仕上げという形でお手伝いさせていただいています。




1回作っちゃうとね・・・


お友だちや親戚から、また頼まれるのです!


実際、以前1度弟さんの結婚式のために作った方が、他の兄弟2人からも頼まれて来年2個作ります!と既に予約が入りました。

手前味噌な話ですが、SFCのブーケは非常に評判がいいです。
お友だちや親戚に褒められた!とか会場の人も綺麗でびっくりしてました!とかよく言われます。


そんなプロ級のブーケをお花なんて始めて!というあなたでも作れちゃうのです!

詳細はこちらから

公式ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロビーのハロウィンディスプ... | トップ | 企業フラワーサークルに待望... »
最近の画像もっと見る

おしらせ」カテゴリの最新記事