SFC 花物語

SFCの活動の紹介や、お知らせ、お花にまつわる話などをご紹介するSFC公式ブログです。

自由が丘の9月のおけいこ〜行李柳、アナスタシア、リンドウなど〜

2016年09月12日 | あれこれ
こんにちは。生け花&フラワーアレンジメントを学べる湘南フラワーコーディネート(SFC)です。

自由が丘は8月は夏休みだったので2ヶ月ぶりのおけいこ。

久しぶりにもかかわらず、皆さんしっかり出来ていました!積み重ねって大事ですね。

代表の平野がいつも言っている事ですが、何事も休み休みでも続けること。常に100パーセントを目指して息切れするよりも80パーセントでも続ける方が力になる。

三日坊主になってしまっても、「やらないよりはいい」と思ってまた始める事。我が家の合言葉です(笑)


ポイントの追加
行李柳の使い方がとても上手です。


パーティ花・置き花
パーティーのテーブルの上を飾る花で剣山や花器を使わずに飾るもの。
コレ出来ると便利です!


SFC生け花・華の花
入門の方が一番最初に習う基本の形。

SFCでは、草月流とSFCのオリジナルの流派を教えていて、それぞれに良さはありますが、一時期草月と迷われていた方がやっぱりSFCにして良かった!と言って下さって、とても嬉しかったです。


シャープエッジ
フラワーデザイン基礎コースのテーマの中で一番難しいのではないかと思えるほど皆さんが苦労する形。花展で実力をつけたせいか、少し説明しただけで、しっかりと形を作れていました。素晴らしい!

公式ホームページ

最新の画像もっと見る