SFC 花物語

SFCの活動の紹介や、お知らせ、お花にまつわる話などをご紹介するSFC公式ブログです。

INTERNATIONAL IKEBANA&自由が丘校のレッスン(雪柳、クルクマ、コスモスなど)

2016年10月12日 | あれこれ
こんにちは。生け花&フラワーアレンジメントを学べる湘南フラワーコーディネート(SFC)です。

10月の自由が丘校の授業は、ドイツ、台湾、日本人の3名が生け花の体験レッスンにいらしてくださいました。英語と日本語が飛び交い、とても活気にあふれたレッスンとなりました。

 

生け花ってそもそも何?フラワーアレンジメントとはどう違うの?というところから説明をスタートし、実際にご自分で生け花を体験してみていただきました。
とても秋らしい素敵な作品が出来上がりましたよ!

 
 

生け花一つ勉強するだけでも、日本文化のあれこれがしっかり理解できると思います。日本文化を理解したいという方は、あれこれ体験してみるのもよいのですが、生け花に限らず、何か一つをじっくり学んでみることをお勧めします。
日本文化に限らず、何か一つ自分の中の軸を持っているとどんな人と話しても自分なりにしっかり理解して自分自身の肉付けにしていける気がしています。

 

フラワーデザインはシャープエッジの方とセンターピースの方がいたので、一緒に並べて飾ると合作のような感じで飾れる、という事も見ていただき、最後にハロウィン仕様に仕上げました☆

  

そして、この日、何より嬉しかったのは、体調不良でずっとお休みされていた方が挨拶に来て下さったこと。
ずっと心配していたのですが、お元気そうで、本当に良かったです。藤沢でも時々卒業生の方が顔を出してくれたりしますが、自由が丘校も時々こうして退会された方も気軽に顔を出せるような、そんな場所になったらいいな、と思っています。

※この日の花材は
雪柳、クルクマ、コスモス、バラ、葉蘭

自由が丘校の次回のレッスンは
11月12日(土)10時~

詳細・体験レッスンのお申込みはこちらから
http://www.sfc-hana.com


公式ホームページ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はスタッフ会議〜ロビー... | トップ | 花展〜花美祭〜写真集が出来... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む