埼玉県障害者フライングディスク協会

フライングディスクは、いつでも、どこでも、だれでも楽しむことができるスポーツです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フライングディスクフェスティバル、開催しました。

2017-02-22 13:24:19 | 日記

2月18日(土)に、本庄総合公園体育館シルクドームにて、平成28年度フライングディスクフェスティバルを開催しました。

当日は、付添者を含め80名の参加者の皆さんが、それぞれのコーナーで、フライングディスクを楽しみました。

↑全体の様子

↑ ディスクビンゴ

 

↑ 5連アキュラシー

 

 

本庄市マスコット「はにぽん」も、ディスクを投げてみたり、PKディスクのキーパーをするなど、イベントを盛り上げてくれました。

スタッフは協会員19名に、ボランティア(埼玉工業大学ほか)10名のご協力をいただき、スムーズに進行することができました。ご協力ありがとうございました。

また、開催に当たり、ご後援をいただきました本庄市をはじめ各団体の皆様、事業費のご支援をいただきました本庄ライオンズクラブ様、誠にありがとうございました。

来年度も、県内にて、このフェスティバルを開催していく予定ですので、ぜひご参加ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度フライングディスクフェスティバルにご参加の皆様へ

2017-02-14 23:29:38 | 日記

2/18(土)のフライングディスクフェスティバルにご参加の皆様へご連絡です。

会場は体育館のため、体育館履き(かかとのあるもの)をご持参ください。

たくさんの方のご参加お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライングディスクフェスティバル 参加者募集!

2016-12-21 22:13:08 | 日記

H28年度 

フライングディスクフェスティバル 参加者募集中です!!

フライングディスクは、プラスチック製の円盤を使ったスポーツです。いつでも・どこでも・だれでも気軽に楽しめます。初めての方でもベテランの方でもみんなが楽しめるゲームを用意して、みなさまのご参加をお待ちしています。

日時H29/2/18(土) 13:30~16:00

会場:本庄総合公園体育館シルクドーム(本庄市北堀433)

参加者:障害児(者)とその家族、知人など約100名

参加費:一人500円(小学生以下は無料)

申込み方法: 当日参加も可ですが、できるだけ事前申し込みをお願いします。2月10日(金)までにお願いします。

  氏名(ふりがな)、学年(年齢)、住所、電話番号、障害の有無を記入の上、下記までお申し込みください。

  ハガキの宛先 「〒367-0051 本庄市本庄2-7-3-103 山田智美あて」

  メールアドレス 「sfad12819@gmail.com

  FAXの宛先   「048-573-7339(ケアホームハーモニー 坂田あて)」 

  ※FAX用申込書は下記のチラシ裏を印刷してご使用していただいても結構です。

問い合わせ先: 埼玉県障害者フライングディスク協会  事務局 048-822-2768

          フェスティバル担当 山田  090-5812-6510

 

チラシ表↓

 

チラシ裏↓

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東ブロック山梨大会が開催されました。

2016-12-21 22:00:46 | 日記

11月20日(日)、関東ブロック山梨大会が甲府市の小瀬スポーツ公園山梨中銀スタジアムで、選手150名、スタッフ70名が集まり開催されました。

埼玉県協会からは、4名の公認審判員が派遣されました。

今後、埼玉県大会が予定されることがあるかもしれません。その意味でも多くのことを学ばせていただきました。

↑ 開会式の様子

↑ ディスタンス開始前

↑ 表彰式の様子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深谷市ふれあいスポーツ大会に協力

2016-10-10 21:37:52 | 日記

108()、深谷市総合体育館ビッグタートルにおいて、

深谷市ふれあいスポーツ大会が、

800人の市内障害福祉事業所や関係者、ボランティアが集まり、盛大に行われました。

私たち協会は、深谷市と埼玉県障害者スポーツ協会の依頼により、

様々なフライングディスクレクリエーション種目を用意し、

多くの参加者に体験して楽しんで戴きました。

お昼休みには華麗なディスクの投げ方や、

『ガッツ』を参加者やボランティアを交えて紹介し、

模擬試合を披露し、喝采を得ました。

これを機会にして、より多くの方たちにディスクを通した楽しみ方が普及することを願い、

終了とさせていただきました。

 

開会式の様子

 

フライングディスク会場

 

5連アキュラシー

 

ディスクカーリング

 

みなさま、お疲れ様でした!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライングディスクで盛り上がりました!~ふれあいピック秋季大会~

2016-09-28 00:43:00 | 日記

 平成28年9月25日、熊谷ドームで、ふれあいピック秋季大会が催されました。これまで最高の1048名の参加とうかがってます。

 フライングディスクは、ホールインワン、ガッツ、PK ディスク、ディスゲッター9、五連アキュラシー、チャレンジアキュラシー、ディスクカーリングのディスク色々体験を用意し、500名余の障害を持つ方々の参加がありました。

 3年ぶりの熊谷ドームでの開催で(60センチの雪で損壊し修繕されました)、蒸し暑さが少しあり、走り、声だし、久々の身体ムチ打つ一日。パラリンピックの地元出身の高桑早生選手も参加され、盛り上がりました!

↑ 開会式の様子 ↓

  高桑早生選手^_^

  ディスゲッター9

  ホールインワン

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度第1回フォローアップ講習会を開催しました。

2016-08-18 22:43:46 | 日記

平成28年度第1回フォローアップ講習会

「フライングディスクの上手な投げ方、教えます!」を開催しました

 

 平成28年8月7日(日)に、入間わかくさ高等特別支援学校体育館にて開催しました。

 当協会の鈴木理事長が講師で、フライングディスクの基本的な投げ方の講習を行いました。

 

 講習の中では、まず、ディスクの特性を知り、ディスクがきれいに飛んでいくには、角度や推進力が必要ということを学びました。

 

次に、実際にキャッチアンドスローを通して、ディスクのブレを無くしたり、床と平行に投げだすことを練習しました。また、壁を使って、ディスクを振り回して投げないような練習も行いました。

 

ディスタンスでは、個人個人の癖が顕著に表れますが、鈴木理事長が丁寧にアドバイスしながら、クリニックを行いました。

 

 

 

2時間という短い時間でしたが、参加された皆さんには、確実に上達が見られ、今回のアドバイスを日々の練習にも活かしていただきたいと思いました。

 

フォローアップ担当  山田

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度 フライングディスクフェスティバル 開催しました!

2016-03-06 21:04:36 | 日記

2月27日(土)午後、狭山市民総合体育館にて、

平成27年度 フライングディスクフェスティバルを開催しました。

障害をもつ方やそのご家族、友人等を対象として、51名の参加がありました。

 

 

 

今回は、次の6種目を行いました。

①アキュラシー(5m)  10投中、何投ゴールを通過したかを競うゲーム

 

②5連アキュラシー   アキュラシーゴールを5個並べて、何代目まで通過するかを競うゲーム

③ディスクビンゴ   的抜きで、たてよこななめのビンゴを競うゲーム

 

④ディスクカーリング   床にある的の中心にディスクを投げたり滑らせたりして近づけるゲーム

⑤PKディスク  ゴールキーパーに取られないように、ディスクをゴールに入れるゲーム

⑥FDクリニック  ディスクの投げ方のワンポイントアドバイスコーナー

 

参加者の皆さんは、それぞれのゲームを楽しみながら、体験していました。

また、ゲームコーナーとして、ディスクゴルフのゴールを利用したホールインワンも行いました。

 

見事、ホールインワンをした方に賞品をプレゼントしました。

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

また、このフェスティバルは、狭山市及び狭山市社会福祉協議会、大学生のボランティアや一般ボランティアの皆さんのご協力をいただき、開催することができました。ご協力誠にありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライングディスクフェスティバル 参加者募集!!

2016-02-15 12:55:45 | 日記

フライングディスクフェスティバル  開催します!!

ただいま 参加者募集中です!!

 

日時:平成28年2月27日(土) 13:00受付開始

    13:30~16:00

会場:狭山市民総合体育館(智光山公園)

参加費:一人500円(当日いただきます。小学生以下は無料です。)

主催:埼玉県障害者フライングディスク協会

申込み・問い合わせ先:フライングディスクフェスティバル事務局

      FAX/TEL 04-2957-8723 

      事前に申込用紙を上記までFAXしてください。なお、当日参加も可能です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015 紀の国わかやま大会報告

2015-11-27 00:37:13 | 日記

 

10月24・25・26日の3日間、第15回全国障害者スポーツ大会・紀の国 

わかやま大会が和歌山県内で開催されました。

 フライングデイディスク競技は、南紀の田辺市上富田町で行われました。

 会場は小高い山の上で西に谷間が開けた地形です。

 23日は公式練習、24日はアキュラシー、25・26日がディスタンスです。

連日、風は有るが快晴の様な好天気です。上記のような競技会場なので、24日は風が

右手から左手に時折強めに吹く状況です。

 埼玉県選手は添田栄子さん、森作光里さん、荒木仁美さん、北田八千代さん、土田祐弥さん、本川英広さん、古内敦さん、杉浦宏さん、大澤直樹さん、岸野達哉さんの10名です。

アキュラシー競技では、風の中、本川さん、杉浦さん、岸野さん10投を決めました。

特に岸野さんは再投勝負を行い、21投目で運悪く失敗し、2位でした。

ディスタンス競技は、地上の吹き流しと上空の旗の向きがバラバラの状況です。そんな中、添田さん、岸野さん、大澤さん、土田さん、杉浦さんが金賞です。

埼玉県金7・銀2・銅2。和歌山県金7・銀4・銅10。兵庫県金6・銀9・銅8。

千葉県金5・銀1・銅0が上位です。埼玉県はアキュラシーも頑張ろう。

 

(五十嵐 力)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉県高齢・障害者ワークフェア2015

2015-11-01 14:57:45 | 日記

平成27年10月20日(月)、浦和コミュニティセンター(PARCO)にて、「埼玉県高齢・障害者ワークフェア2015」が開催されました。

毎年、障害者雇用支援月間である9月に開催していましたが、本年から高齢者雇用についても考える総合イベントとしてリニューアルした関係で10月開催となっています。

フェアの基本部分は前身である障害者ワークフェアが大部分を占めています。

埼玉県産業労働部就業支援課障害者就業支援担当、埼玉労働局、さいたま市等の行政機関、埼玉県障害者協議会、埼玉県セルプセンター協議会など多くの団体が関わって、障害者雇用について考えるイベントとなっています。 

メイン会場は浦和コミュニティセンター10階。

障害者雇用に係る表彰、セミナーの他、各団体が出展する実演、販売、展示等の催物が実施されていました。

駅前市民広場では、当協会のフライングディスク体験、障害者施設の商品販売、日本ティーボール協会埼玉連盟のティーボール体験などが同時開催されました。

今回は「5連アキュラシー」、「ディスゲッター9」の2種目を用意しました。

平日の昼間ということで、屋外の体験コーナーは初めのうち人もまばらでしたが、午後にはフェアに参加する障害のある方や企業関係者、その他通りすがりの一般市民などが詰めかけました。

初めのうちは遠慮気味に参加していた方々も、実際やり始めると「これは面白い!」「難しい!」「くやしい!」「もう1回やらせて…」と、次第に熱中してきて、何度もチャレンジする姿が印象的でした。

小さなお子さんから、ご年配の方、学生さんや会社員の方など多くの方が体験をして、フライングディスクを普及をする良い機会となりました。

今回は屋外の市民広場での開催でした。道行く人たちに「どのような団体が」「どのような種目を」「誰を対象に」開催しているのかを知らせるためにも、協会の横断幕や活動紹介パネル、種目案内表示など、視覚的な工夫が必要だと感じました。

別のコーナーで開催していた「ティーボール体験」では、日本ティーボール協会埼玉連盟の活動紹介パネルやチラシ、横断幕などあり、ごあいさつもさせていただいてお話を伺い、屋外でのイベント開催について非常に参考になりました。

 

        

 

 

    

 

 

    

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいたま市ふれあいスポーツ大会2015

2015-11-01 14:28:48 | 日記

平成27年9月27日(日)

岩槻文化公園メインアリーナにて、さいたま市ふれあいスポーツ大会2015が開催されました。

さいたま市内の障害者施設、団体、ボランティアなど1,200人の参加者が、様々なスポーツ競技とイベントを楽しみました。

その中で、スポーツ体験コーナーの一つとして、フライングディスクを行いました。

 1 チャレンジアキュラシー

 2 4連アキュラシー

 3 ディスゲッター9

 4 ディスクゴルフパッティング

の4種目を参加者、ボランティア全員で楽しみました。

フライングディスクのコーナーには延べ150人の参加者が参加して、大盛況でした。

 

     

 

     

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深谷市ふれあいスポーツ大会

2015-11-01 12:18:27 | 日記

10月10日(日)、深谷市総合体育館(ビッグタートル)において、市内の障害福祉事業所を中心に約700名の方が集まり、様々なゲームを楽しまれました。そのサブアリーナ全体を使って、フライングディスクレクリエーションを5種目設けて、

 ・5連チャレンジ

 ・ディスゲッター9

 ・PKディスク

 ・ディスクカーリング

 ・ホールインワン

多くの方がチャレンジされました。

またお昼休みの30分間を使って、協会員による華麗な投げ方デモンストレーション、そして公式競技のアキュラシーとディスタンスの模範競技と紹介をしました。

皆さんの笑顔がとても素敵な一日でした。


    


    


    


    



 


 


 


 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障害者フライングディスク競技関東ブロック大会

2015-11-01 09:55:31 | 日記

標記大会の開催案内が、栃木県障害者フライングディスク協会から届きました。

申し込み期限は10月30日まででしたが、まだ追加募集しているとのことです。

スポーツの秋です。

ぜひみなさんご参加ください。

詳しくは、別紙案内をご覧いただき、直接「栃木県障害者フライングディスク協会」にお問い合わせください。

 

また、当日協力いただける競技役員の方も募集しております。

こちらは下記までご連絡ください。

 埼玉県障害者フライングディスク協会

 総務担当者携帯 090-4173-0074




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障害者フライングディスク指導者講習会

2015-11-01 09:28:33 | 日記

障害者フライングディスク指導者講習会受講者募集中です。

 ・フライングディスクというスポーツに興味のある方

 ・技術・知識を身につけたい方

 ・地域で指導したい方

 ・大会等で審判員として協力したい方

ぜひこの機会に知識と技術を身につけて、ご活躍ください。

詳しくは案内をご覧いただき、12月4日までに別紙「申込書」でお申し込みください。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加