山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

岐阜の渓

2017-06-20 01:31:05 | フライフィッシング
飛騨山脈は残雪がたんまり、ということは左俣谷は低水温で岩魚の活性は推して知るべしということか?
それならばと御岳山や乗鞍岳に源を発する岐阜の渓、秋神川や小坂川、飛騨川へと行先を変更することとした。

ところがである、朝日湖や秋神湖を覗いてみると思いのほかの大渇水で湖は干からびていた。

インレットがこんな状態ならたとえ僕が岩魚であっても上流に遡上するのには躊躇してしまうことだろう。
中下流域をロケハンしがてら地元の方に伺うと川の水位は20センチほど低くてアマゴが神経質になっていて釣果は全然とのことであった。

元々源流帯でヤマト狙いであったから躊躇なく源流帯に入ることにした。
笹の急斜面を50mザイル2ピッチで谷底に降り立った。

降り立ってみると思いのほか流れは緩やかで夏ならばここで終日過ごしてみたい気分にさせてくれる。
第一投目でずっしりと重い岩魚が喰いついたのだけれど不意を突かれたオ-ちゃんは不覚にも合わせそこなってしまった。

その後の岩魚の反応は皆無!

2時間の遡行でロッドを畳んだ。

ヤマトには会えなかったけれど尺ミズは採れた

尺ワラビも美しくて見事だ!

午後4時に林道脇に幕営して早くも呑み始める、岩魚が釣れなきゃ呑むしかないでしょ?
釣り券を売る親爺さんから頂いた真竹のたけのこをオ-ちゃんが調理する、少しあく抜きしただけのワラビが旨い!
ミズは皮を剥いて筋をとってから味噌であえるとパリパリの食感と癖のない美味しさにビ-ルと日本酒がすすむこと!

筍は軽くあく抜きしてから鰹節と麺つゆと醤油で煮込むだけ。

肉も少しは欲しいなあということで、1枚60円の馬肉ハンバ-グとウインナ、これで十分でございます。

最後は、これも頂いた生シイタケをホイル焼きにしてマヨ醤油。

振り返ってみれば完璧なヘルシ-料理、恥ずかしながらこれ老人料理のオンパレ-ドと言われても反論すらできまへん!

せめて昔なじみの開田高原の中西屋でお蕎麦を堪能しようと立ち寄ったのですが
蕎麦に対する免疫のいたずらか最近では感動するような蕎麦にはなかなか出会えなくなった寂しさも感じてしまったりして、、、、、
(もちろん美味しいお蕎麦であることは間違いのないことなのでございますが、、、、、、)

ヤマメご飯

2017-06-11 17:09:23 | 山歩き.散歩
早朝5時半、峠から眺める山並みと富士の何と美しいことでしょう!

鈍った体を慣らそうと3週続けてこの山に入っているけれど毎回深い霧に包まれて幽玄の森に迷い込んだような錯覚に陥る。

小さな新芽がみるみるうちに葉を繁らせて見上げれば緑の天井が陽を遮ってブナの森はひんやりとした空気に包まれている。

雪の結晶を思わせるユキザサや妖艶なギンリョウソウが霧に包まれた森によく似合う。

5時間ほどアップダウンの登山道を歩いて下山する頃になると霧が晴れて青空が望めるようになった。
往路では気づかなかったブナの古木に鈴なりになったヒラタケを見つけた、帰ったら天ぷらで味わおう。

下山して、ふるさとの小渓に向かう。

沢に下りる前にまだ食べられそうな山菜を探した。
伸びきったウドやタラの芽でも柔らかい葉は食べられる、ニセアカシアの花がちょうどいい感じだ。

たわわに実ったキイチゴも今が食べごろ、デザ-トにと食べる分だけ摘みました。

いつものダイニング、穏やかなふるさとの小川です。
この下の浅いプ-ルで7寸ほどの山女魚を1尾釣りました。

ウド、タラノメ、ニセアカシアを素揚げにして頂きます。

それぞれの風味を味わいながらのビ-ルが旨し!

山女魚はホイル焼きにしてから直火で焦げ目をつけて半分だけ塩焼きで頂きます。
半身は残しておいて、頭と骨は10分ほど煮込んでス-プを作ります。

山女魚のス-プならやはり塩ラ-メンですかね、ヒラタケも添えて絶品でございました。

〆はこれ!
おにぎりに山女魚の半身を混ぜ込んだ山女魚ご飯。
しっとりとした食感と塩加減が絶品でございました。

チャ-ハン、鯛茶漬け、山女魚ご飯などなど簡単山飯の伴にオニギリは中々の優れものでございます。

山釣りにはもう少し季節が進んだほうがいいのですが、ほんの少し釣欲が湧き始めてまいりました。

GWは新緑の木陰で

2017-05-07 16:01:00 | 山歩き.散歩
今年のGWは上高地に天泊して徳本峠と蝶をやる計画でしたが思うように体が動かず
南アルプス日向山の麓に変更して3日間のんびりの天泊生活で体を労わることになりました。
急な計画変更で4軒のキャンプ場に断られ最後に辿り着いたのがここ、1泊1000円で駐車料金なし、残り物に福ですねえ。

1日目はちょっと離れた渓で1時間ほどロツドを振ってボ、早々に温泉に浸かってからテン場に帰って宴会というくだり。

2日目は日向山(ひなたやま)に登って大展望を楽しみます(コ-スタイムは2時間20分です)

今回は矢立石経由の楽なコ-スを選択すると、最初は急登
中間は適度な登り、そして最後の20分はこんな平坦な登山道に変わります。

2時間余りで白砂の日向山1660m。
登山道の木の間越しに見えていた雄大な甲斐駒も今は雲に隠れて全貌が望めません。

北側には赤岳、権現など八つの主峰群の大パノラマが展開しています。

さあザックを頂上にデポして白砂の蟻地獄を散歩致しましょう。

甲斐駒側はこんな感じ

両側は切り立った蟻地獄になっています

足を踏み外したら蟻地獄の底まで真っ逆さまでしょうね

風化した花崗岩が造り出すオブジェが別世界に居るように美しい。

頂上で早めの昼食を取りながら1時間半も粘ったものの甲斐駒にかかった雲は一向に晴れず諦めて下山です。

下山路から眺める鳳凰三山、地蔵岳のオベリスクがひときわ鮮明に望めます。
あと1時間待っていたら甲斐駒のデカくて無骨な岩峰を目の当たりにできたのになあ!

1時半に下山、温泉で汗を流して道の駅で地元の食材を仕入れて
テン場の戻ったのが3時半、ちょっと早いけれど宴会を始めます。

地のトマトとほうれん草が安くて美味しい!
高血圧や糖尿の持病を持つ我らには野菜中心の酒肴が嬉しいのです。

山や釣りを語りながら呑んでいると、あっという間に夜の帳が下りてテン場は良い雰囲気に包まれて、、、

3日目は午前5時半に美しい流れの尾白川(おじらがわ)に入渓

2時間ほどロッドを振ってオ-ちゃんに20センチほどのアマゴが1尾
僕は渓畔で朝食とコ-ヒ-を楽しみながら『渓語り.山語り』を読んで新緑の渓でまどろんでおりました。

皆さんはGWをどんな風に楽しまれたのでしょうか?
テントを張りっぱなしにして何もしない時間もそれはそれでなかなかいいものでございました。

なんとか〇ボは、、、、

2017-04-18 00:01:20 | 自然薯 山菜
気温26度の夏日、風もなく春の女神のお出ましには絶好の日和に恵まれた。
こんな日和はめったにないというのに天邪鬼の僕は石砂山を避けてハンドルを小菅村に向けることにした。
登山者でごった返す山には馴染めない、久しぶりにお蕎麦も味わいたい、ついでにタラの芽と山女魚で両手に花となる。

しかし、予想が的中して小菅の桜はまだ二分咲き程度、タラの芽も山女魚も時期尚早の予感強し!
それでも諦めきれずに小菅の山を2時間ほど徘徊してみたけれどタラの芽の一番芽は固い殻に覆われて芽吹きには程遠い。

諦めて下山して午前11時、開店と同時に原始村の蕎麦屋の暖簾をくぐる。
地元のおばちゃん達が打つここの蕎麦は無骨で黒くて太くてもちもちで田舎蕎麦特有の食感と味わいが楽しめる。

ほどなくして運ばれてきた蕎麦を一目見て驚いた。
細切りにされた端正なこの蕎麦は、いつもの田舎蕎麦特有の無骨さのかけらもないのだ。
一口手繰れば、小気味良い食感と喉越しに、田舎でもやればできるじゃんと思わず拍手を送りたい心持になる。
田舎だからもちもちの田舎蕎麦、そうじゃなくてもいいんだよね、このパラダイムシフトが実に革新的で嬉しくなってくる。

小菅村を諦めて秋山村の里山へと車を向ける。
途中、西原(さいはら)の平打ち蕎麦を食べたくなって『びりゅう館』に立ち寄ってみる。

富士を眺める坪山から下山した登山者で埋った席に相席をお願いして大盛りを注文した。
かつおだしの効いた少し甘めのつゆによく絡む平打ち麺は歯ごたえ喉越し小気味よく一気に平らげた。

午後1時過ぎ、阿寺沢上流の集落の良く管理された里山が美しい。

刈り払われた山の仕事道を歩けばタラの木が其処ここに目につくけれど殆どが萌え始めたものばかりだ。

都会では芽吹いたばかりのタラの芽が珍重されているけれど、もっと開いている方が味も香りも強くて実は美味しいのだ。
小さくてちょっとかわいそうだけれど今晩の酒肴にと天ぷらで食べる分を5個だけ摘ませてもらうことにした。

この後、この里山の沢で山女魚と遊ぼうと釣り具を用意してきたのだけれど、そよ風が強風に変わってしまった。

解禁はもう少し先、メイフライが飛び始める季節になるのだろうか?

誕生祝!

2017-04-11 00:06:21 | 独り言
4月5日で僕は65歳になりました。
この年になると、年を重ねていくことがちっとも嬉しい訳でもないのですが
家族6人が集まって誕生日を祝ってもらうのはまた別の喜びがあるのです。

天気が良ければ動物園で孫たちと1日を過ごす予定でいたのですが
生憎の雨なので子供服のお店とおもちゃ屋さんをハシゴしてどっさりの買い物となりました。

サイフは軽くなったものの孫たちの喜ぶ顔を見るのは
これはこれでおじいちゃん冥利に尽きるのでございます。
このあとは、いつものお寿司屋さんで和やかに酔いしれた次第でございます。

65才というのは中々難しいお年頃とでもいいましょうか?
気持ちはまだまだイケそうなのに休みの日ともなれば
老いた犬のようにソファに横たわる時間が増えました。

それでも読書は別物で、3月に文庫化された串田孫一の
エッセイ集『若き日の山』をゆっくりと味わいながら読了しました。

語彙豊かに紡ぎだされる文章は嫉妬するほどに気高くて美しく
山との関わり、雲や風や雪の匂いさえ感じ取れる繊細な表現に魅了されてしまいます。
息子からプレゼントされたアイリッシュウヰスキ-をちびりちびりと飲りながら
もう一度、もっとゆっくりと、もっと味わいながら、このエッセイを読んでみようと思います。

これからの僕は、若き日に歩いた山を、あの頃の倍の時間をかけて、ゆっくりとムリなく
味わいながら、懐かしみながら、蝶や花や雨さえも楽しみながら歩いて行こうと思います。

春の女神 降臨せず!

2017-03-26 19:34:15 | 山歩き.散歩
この石砂山に春の女神が舞う季節になりました。
菜畑山以来7週間ぶりの山歩きは、鈍った体を慣らすにはちょうどいいコ-スです。

登山道にはアブラチャンや山椿の花が咲いて冬から春へと衣替えを始めています。

20分ほど山に入ると登山道沿いにカンアオイがたくさん見られるのですが今年は数えるほどしか見当りません。
交尾を負えた岐阜蝶がこの葉の裏に卵を産み付け、孵化した幼虫がこの葉を食べて成長し、蛹は枯葉の下で冬を過ごします。
カンアオイが激減すれば岐阜蝶も激減し、やがて絶滅するかもしれないという嫌な予感が脳裏をよぎります。

山を徘徊して1時間、山飯にお誂え向きの場所を見つけました。
途中で摘んできた蕗の薹と野蒜の素揚げで軽くビ-ルをやってからインスタント焼きそばで朝食を済ませます。

これから頂上直下の急登が始まります。
岐阜蝶を守る会の方々によって登山道は山ビル被害や道迷いがないようにと落ち葉がきれいに払われていました。
春蘭もまだ固い蕾のままだし、岐阜蝶が好んで蜜を吸うモミジイチゴも開花前、これでは春の女神も期待薄かなあ?

牧馬ル-トから登り、春の女神を探しながら伏馬田ル-トと篠原ル-トの途中まで歩いてみましたが出逢うことは叶いませんでした。
午前11時半、諦めて頂上に登ると25人ほどの登山者がベンチや草の上に腰を下ろして談笑しながら食事をしておりました。
女神に出会えましたかと問いかけると、みな口々に今日は寒いし風が強いからダメですねと諦め顔、僕は焼山を眺めるいつもの特別席に向かいます。

今日は上物の野蒜を摘んだので、野蒜チャ-ハンを作ります。
鮭のおにぎり1個をばらして卵を混ぜて、先に野蒜を炒めてからおにぎりを投入、1年ほど行者にんにくを漬け込んだ醤油をひと回し。

おにぎり1個では足りないので次は野蒜パスタ60グラムです。
味付けは醤油に付け込んだ行者にんにく5本で薄味に仕上げます
風味豊かなギョウジャの調味料はチャ-ハンによしパスタにもよしの優れものでございました。

今回の舞姫詣では不発に終わってしまいましたが
4月になって山に花が咲き乱れる頃には春の女神の乱舞に出会えそうですね!

早春のセレモニ-

2017-03-12 15:13:12 | 自然薯 山菜
あわただしい毎日に一区切りがつきました。
居てもたってもいられずにふるさとの野に立ちました。
向こう側に車を止めて秋山川にかかる橋をゆっくり渡ってここから歩きはじめます。

ここは僕が生まれ育った集落の二つ隣の集落で幼馴染はみな都会に出ています。
山女魚の棲む小さな沢に沿って春の野草を探しながらのんびり歩こうと思います。

優しい色合いの蕗の薹、アザミの若芽、やぶ甘草、雪ノ下の新芽、みな約束したようにいつもの場所で出逢えました。

集落の湧き水の前に腰を下ろして野草の下処理をします、田舎者にはこんな時間が何よりも愛おしいのです。
左から時計回りに、野蒜、クレソン、ヨメナ、やぶ甘草、アザミ、蕗の薹、そして中央がユキノシタ、早春の野草は美しいですね。

さあ場所を移して野草を味わいましょう。
塩を振っただけのクレソンをつまんでビ-ルをやりながらヨメナとやぶ甘草のお浸しを作ります。
甘みのあるシャキシャキのやぶ甘草、えぐ味の強いヨメナ、お浸しは春の味と香りを一番感じる料理です。

天ぷら粉が少ししかなくて殆ど素揚げの野草です。

野蒜の素揚げは香りも歯ごたえも申し分なくビ-ルにベストマッチの大ヒットです。
ちょっとだけ粉をつけて揚げた蕗の薹はさっくさく、僕の天ぷらの腕も少しは進歩したのかも?

〆は野蒜のパスタ50グラム、アルデンテのサラスパを多めの野蒜と一緒に軽く炒めて
塩少々と醤油ひと回し、野蒜の風味を強く感じるとても美味しいパスタに仕上がりました。

本当の〆はこれ!
おにぎりの上に鯛の切り身をたっぷり乗せて、なんちゃって鯛茶漬け。

永谷園のお茶漬け海苔を振りかけて熱湯を注げば出来上がり~!
小料理屋やお寿司屋さんで我儘言って作ってもらう胡麻ダレの本格鯛茶漬けに引けをとらない絶品の大ヒットでございます。

午後1時、ちょっと風が出てきました。
ほろ酔った体をシェルタ-に横たえて誰にも邪魔されずに眠りたいだけ眠ろうと思います。

さあ、早春の儀式も無事終わりました。
解禁された皆さんの後を追って少しずつ始動開始です!

なんとか生きてます!

2017-03-06 01:19:54 | 蕎麦、うどん
10年後、AI(人工知能)に仕事を奪われるらしい職業のTOP10に僕の仕事も入っているという。
コンピュ-タ1機が人間10人分の能力を遥かに超える仕事をしてくれているというのに仕事は一向に減る気配もない。
これだけ忙しいと、AIよ、好きなだけ仕事を奪ってくれと懇願したいほどであるがそれはまだ先のことになるのだろうか?

幼馴染のオ-ちゃんと呑んで語り合ってから2週間も過ぎると平日と週末の境界線もなくなってメリハリも無くなってくる。
これではイカンと2週間ぶりに陽の光を浴びながら『お鷹の道』を歩いて武蔵国分寺辺りを散策して気分転換した。

この山門をくぐると由緒正しき武蔵国分寺。
万葉の花を愛でようと境内を散策してみたけれど時期尚早で咲いていたのは木瓜(ぼけ)と沈丁花だけであった。

長い石段を登り八幡神社を通り抜けて大通りを10分ほど進むと

お蕎麦の名店『潮』
このお店はこれから蕎麦打ちを始めようとする人たちがお手本とするお店の一つなのだそうです。
午前11時半、開店とほぼ同時刻に暖簾をくぐるとカウンタ-には既に女性がふたり座って玉子焼きとそばぎりを注文した。
左端に腰を落ち着けた僕は『そばぎり』の大盛りを、蕎麦前をやりたいのは山々なのだけれどそれは2軒目のお楽しみということで。

先に出されたのは濃い目のツユに薬味はワサビのみ
ほどなく運ばれたお蕎麦は緑がかった細切りの十割蕎麦で、コシ、歯ごたえ、のど越し申し分なし!
料理自慢のこのお店はやはり夜の部、蕎麦懐石を囲んでまったりとお酒と会話を楽しまないともったいないですね。

大盛の『そばぎり』を一気に手繰って午前11時45分、
お鷹の道をのんびり歩いても12時開店の『きぬたや』には十分に間に合う。

12時きっかりに『きぬたや』の暖簾をくぐると店内には3人掛けのカウンタ-に2人のみ、ここでゆっくり蕎麦前を楽しもう!
中央のテ-ブルには予約席の札があったので残された窓際の小さなカウンタ-に腰を落ち着けてメニュ-を眺めていると
店主が慌てて駆け寄ってきて『せっかくいらしてくださったのに申し訳ありませんが本日は予約で満席でして、、、』と申し訳なさそうに、、、

人生なんて所詮こんなものである。
それとも、まだ仕事が残っているのに呑んでいる場合ではないぞという神のお告げか?
あゝ、こんなことなら潮で蕎麦前を楽しんでおけばよかった、、、というのは後の祭り
図らずも見事な落ちがついちゃったという訳でございます!