IT営業マン ほのぼの日記

管理人”七星”の独り言。「替え歌」を作ったり、「料理」を作ったりしている営業マンです。

「激動 トヨタピラミッド」 NHKスペシャル

2012年06月13日 | 「すごい」
すごい人がいますねぇ。。。。。。

日曜日に見た生でみた「NHKスペシャル」を改めて録画した番組を繰り返しで2回見ました。

「激動 トヨタピラミッド」

トヨタを頂点にしたトヨタピラミッドを構成する一次下請け、二次下請け、三次下請けに
ついての現状を紹介したものでした。

一次下請け企業は約400社。

二次下請け企業は約3000社。

三次下請け企業は約20,000社。

その中の二次下請け企業を1年間取材していました。

野口製作所という会社の社長の密着取材でした。

リーマンショック、震災の影響、海外への生産シフト・・・・・

苦悩する姿が痛々しい、しかし、その姿を映像として残してくれている。

この番組で励まされた社長がどれだけいるかと考えると、すごいなぁ〜と思いました。

成功事例を紹介する番組はよくあります。

社長の豪邸を紹介する番組もよくあります。

売上の急激な下降、生産量の激減、従業員のコスト・・・・

ここまで苦しい場面の露出をOKしたこの社長に感謝している人がどれだけいるかと思うと
すごい人だと思いました。

何度見ても勉強になります。すごい人だなぁと思います。


応援クリックお願いしまーす!

人気blogランキングへ
応援の「ポチッ!」よろしくお願いします!!
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
リーマンショック
コメント (9) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« オムライス | トップ | 父の日 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポレポレとうさん)
2012-06-14 07:54:07
安易なお金儲けの話や、
成功者の話などには嘘っぽさと白々しさを感じますが、
今回ご紹介されているお話は真実味のある素晴らしい内容だったんだろうなと思います。
私も観たかったなと思いました。
Unknown (元単身赴任のYH)
2012-06-14 08:35:16
おはようございます。

観られなかったんです。ザンネン。
良い番組だったのですね。
あ〜、観たかった〜。

ポチッ
Unknown (acb)
2012-06-14 14:59:39
七星さん こんにちは
録画して見てらっしゃるんですね
素晴らしい!
確かにあの社長の粘りはすばらしいです
決断に至る苦渋の表情も 事実ならではの迫力と 他に道が無い苦しさがんじんでいました。
こういう苦労があるんだけど・・・みんな好き勝手言うんだもん 時々自分が何のためにいるのか 迷いそうになります。

ポチッ!
Unknown (soho日誌 河野)
2012-06-14 22:21:21
こんばんは!
自分も見ました。
2次下請けでさえあの苦しさ。
その下は・・・(廃業会社も取り上げられていましたね)。
社長さんの苦悩が身にしみて分かる番組でしたね。
Unknown (通勤ウォーカー)
2012-06-15 07:20:53
おはようございます。
見たかったです!

ヒント満載なんでしょうね。
Unknown (溶射屋)
2012-06-15 09:15:20
七星さん

おはようございます。

2回も見たということはよっぽど印象に残ったということ!

この不景気の中での生き残り方の事例だったんでしょうね。

再再放送あるのかなぁ!!

ポチッ!
Unknown (海ママ)
2012-06-16 00:26:00
あ〜見てないです。残念!
下請けに行くほどに苦しむ今の経済。
どこの業界でも同じなんですね。
我が家にももがき苦しむ経営者が一人おります。。。
ウチのお父さん・・・先日10円ハゲ作ってました(涙
Unknown (阪南市テクノ森田)
2012-06-16 12:12:51
清盛の後の番組ですよねー

見たかったのですが・・・

Unknown (にっしー)
2012-06-16 15:10:08
こんにちはw

これが現実なんでしょうね。それから目をそむけないこと。大切ですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む