ものまねの特撮:気ままな館

ニコ生主をしておりますものまねです。
メインはTwitterですが、詳しいイベントなどを
書くさいにここは使います

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遊戯王新ルール炎上事件をまとめてみた。

2017年02月22日 | 日記
久々のブログを開いてみました

2017年2月17日。
情報雑誌「Vジャンプ4月号」のフラゲ(正式な販売日より先に購入すること)情報が多くのSNSで拡散され多くの遊戯王ユーザーに恐怖を与えた。


新ルール「マスタールール4
の4月からの導入のお知らせだった。

ここまでは、「あぁ、新アニメシリーズも出るし新しい召喚システムが組み込まれるのだろう」
と多くのユーザーは思ったことであろう・・・

だが

それはとてもルールとは呼ぶには少し横暴なものだった。


遊戯王と言うゲームには「エクストラデッキ」と言うものがある。
これは遊戯王をやっている者には初歩的な単語ではあるが一応記載させていただきます。

このエクストラデッキは、初期の頃やっていた方々にわかりやすく言えば
「融合デッキゾーン」に置かれるデッキ(カードの束)になります。

初期の頃と変わり15枚以下所有枚数制限があると言うことと
大まかに融合、シンクロ、エクシーズの3種類のモンスターがこの限られたデッキの中に入っております。

またペンデュラムモンスターも新たに登場し、このエクストラデッキを経由しながら戦うトリッキーな種類も出ており。
大会などでも、このエクストラデッキを利用するユーザーも多くいました



話は戻りますが、今回の新ルールでは「エクストラエリア」と言う場所が作られました


エリアが拡張されただけに見えますが、エクストラデッキ内のモンスターは召喚されたら必ずこのどちらか片方にしか呼べず特別な手段でも無い限りエクストラエリアにモンスターがいる場合、融合、シンクロ、エクシーズモンスターを続けて出すことができなくなったのです。




簡単に言うと、これまで連続して場に出されに出されまくったエクストラモンスターがあまりにも強いから制限をかけて1ターンで相手を倒してしまうということを少なくしたということです。

ですがこうなるとエクストラモンスターいてもただの邪魔にしかならだろうか・・・



そこで新カード「リンクモンスター」説明は多少割愛させていただきますが
ようはこのカードを経由することでエクストラモンスターが出しやすくなるのです!


が、このリンクモンスターを場に出すには
場のモンスターカードをリンクモンスターに必要分の数だけ墓地に送る必要があります


リンクモンスターを呼びだすためのモンスター+エクストラデッキから呼びだすモンスターの数=普通に殴って戦った方が早くね?

つまり今回のルール変更はエクストラデッキから出てくるモンスターへの嫌がらせにしかなりません



さらに大会上位のカード軍にはエクストラエリア1か所でもあればいくらでも攻撃力を上昇したり、相手のカードを除去できるデッキもあるので、このルールは正直歴代アニメファンユーザーを困らせるだけのもの

本来大会上位のカードの速度を下げるはずが、ライトユーザーへのダメージにしかならず
もはやエクストラデッキに入っているカードはゴミクズと言っても良いルールなのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつになるかわからないけど... | トップ | 遊戯王新ルール炎上事件をま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事