私が死んだあとであなたが読む物語

基本的には「過食症患者の闘病記」、と言っていいでしょう。

過食症患者の憂鬱

2011年10月30日 10時45分56秒 | 過食症
勤務を終えて、過食をする。

翌日もそう。

そんな毎日です。

過食することを楽しみに働いている。

バイトを辞めようか、どうしようか考えています。

働いて収入があるから過食ができる。

とにかく収入があるってことは悪いことじゃない。

でも、どこまでもつだろうか。

いつ嫌になって仕事に行かなくなってもおかしくない。

今日は辞職の旨を伝えようと思っても、仕事を終えて過食しているときは、まあこれでもいいやって思う。

翌朝、仕事に向かうとき、やっぱやめるべきだって思う。

誰も助けてくれない。

夢のよう

2011年10月24日 21時49分45秒 | 過食症
今日、とうとう過食してしまいました。

夢が終わった気がします。

あまりにも突然に。

朝は一切そんな感じはなく、いつも通り自転車でバイトに向かいました。

昼食も普通でした。

午後からの仕事もいつも通りだったと思います。

それが上がりの時間が近づくにつれ、脳裏に過食がよぎってきました。

これ終わったら過食できるよな、みたいな感じで、ほんのり微かに。

今日も一時間残業で19時上がり。

仕事を終えて休憩室へ。

ロッカーから自分の荷物を取り出して休憩室を出る。

休憩室の机の上に誰かの食べさしの菓子パンが置いてありました。

それを手にとってちょっと見てから休憩室を出ました。

社員バスに乗り込みます。

バスの中で手製のおにぎりを食べます。

残業のときのいつもの行動です。

腹が満たされました。

いつも以上に満腹感を感じた気がします。

ただ、いつもより若干早く食べ終えました。

自転車に乗って家に帰ります。

途中でディスカウントストアに寄ります。

カバンを買おうかなと思いまして。

カバンを見た後、食料品のコーナーにも足が向きました。

とにかく、とりあえず食料品を見ようとする。

菓子パンを目の前にして衝動がたしかにそこにあることを実感する。

過食症衝動が疼いているのがわかっていたので、そもそも店に入ること自体をやめようかなと思いました。

揺らいだまま店に入って、案の定食料品コーナーへと足を運ぶ。

結局何も買わずに店を出ました。

あとは何もせずただ家に帰るだけ。

いつもは帰りのバスの中も自転車に乗ってる時も、仕事を終えた充実感を感じているはずなのですが、今日はそれがない。

家に帰ってもきっと何もない。

途中、コンビニによって菓子パンを買いました。

なんでだろう。

なんで皆が普通にできてることが私にはできないのだろう。

今日という他愛無い日

2011年10月24日 00時05分43秒 | 過食症
朝、寝坊したと思って慌てて起きたら今日は日曜日だった。

二度寝してもよかったのですが、そのまま起きることに。

朝はわりと軽快です。

今日という日の始まり、希望があります。

とりあえず、ファイナルファンタジー11にログインしました。

午前中はそんな感じに過ごし、昼食後の午後もログインしますが、失速。

どうも楽しいというよりは、こんなことで休日を終えていいのかと思ったりします。

ゲームの電源を切りました。

かといって何かすることがあるわけではありません。

欲しいものがあります。

バイトの給料が入ることになるので、それなりにいろいろ買ったりしてもいいだろうと、ケチな私でもそう考えるのです。

HDDレコーダーが欲しいです。

今、VHSのビデオテープでテレビ番組とか録画してます。

他にも、カバンが欲しいです。

今、バイトに行くときに持っていってるカバンはやや使い勝手が悪い。

他にも、眼鏡が欲しいです。

度が合ってないとは思いませんが、フレームが歪んでいて掛け心地があまりよくないです。

左の鼻当ての部分が窮屈で、眼鏡をはずすとくっきりと鼻当ての跡がついています。

朝起きて鏡を見ても、まだ跡が無くなってないほどに。

ゲームの電源を切ってからは、ネットショップでHDDレコーダーを見たりしました。

夕方、近所のお店へ出かけてカバンを見たりしました。

結局どちらも買いませんでした。

夜、数ヶ月前に録画してまだ見ていなかった「カンバセーション」って映画を見ましたが、眠たい映画で途中でやめました。

今日一日はゆっくりやすんだのに、なんか体がだるくて鈍い感じがします。

朝の時点でこんなことになるとは思っていなかったでしょう。

今日はやや過食感情が疼いた気がします。

将来について

2011年10月22日 08時39分17秒 | 過食症

アルバイトを始めて3週間が経ちました。

順調といえば順調です。

でも、辞められるものなら辞めたいような気もします。

やっぱり週5の8時間労働ってのは大変なんですね。

仕事内容が肉体労働ってのもつらいです。

朝の通勤の社員バスには、男性より女性の方が多く乗っている気がします。

おばちゃんです。

パートなのでしょう。

この人らがどんな仕事をしているのかは知りませんが、どうせ俺よりは楽な仕事なんだろうって思います。

だから車内でぺちゃくちゃとお喋りができる。

羨ましいものです。

職場となる会社は、たぶん作業場となる倉庫がほとんどを占めているのでしょうが、それ以外にも広いオフィスもあります。

中に入ったことはありません。

ただ、倉庫作業の私もオフィスの前の廊下はいつも通ります。

そしてオフィスの扉はたいていいつも開きっぱなしになっています。

だから入ったことはありませんが中を見たことはあります。

イスに座って働いて、たぶんこの人たちは一日の仕事を終えても私のようにヘトヘトになったりはしないんだろうなって思います。

仕事をしているとき、肉体労働にやられてしんどくて頭もよく働かないのですが、体を動かしながら「俺も将来はオフィス業務に就きたいな」なんて考えました。

でもそうなると高卒の人間にはきついかなとか考えて、でももう若くない自分が今からいったい何ができるんだろうとか考えて、すごい嫌な気持ちになりましたが、いまは体がしんどくて頭もボーっとしているから考えたって仕方ないってことにしましたが、こうしてパソコンの前で冷静な状態で考えても明確な答えが出せません。

ひとつぼんやり案があるとするなら、3月までには今のバイトを辞めて、4月からは専門学校にでも通おうかな。

何の専門学校かは定かではありません。

また大学を目指すのなんてのはどうだろうか。

年齢的に厳しいか。

なんせ将来のことを考えないと。

正月、実家に帰ったときにでも親に相談しようか。

その前に、過食症がどうなるかが大きな問題です。

3月まで今のバイトをやっていられるかだって疑わしいわけですし。

ただ、もし3月の終わりになってもなおバイトをしながら過食症状が出ないでいるのなら、そのときはもう半年以上出ていないことになるわけですから、大丈夫だろうとは考えられます。

ただ、専門学校に行くにせよ大学入試を目指すにせよ、もっと早い段階で決断が迫られるでしょう。


職場のあの人

2011年10月18日 23時33分23秒 | 過食症
倉庫作業のバイトを初めて2週間以上が経ちました。

まだ過食せずにやれてます。

非過食の通常状態も2カ月以上が経ちました。


私と時期を同じくしてバイトを初めた人がいます。

推定年齢50歳以上のおじさんです。

というか初老に近い。

仕事をするにあたって小さい字が見えないと言って老眼鏡を掛けたりしてました。

私がバイトを始めて2日後くらいにその人が入ってきました。

しゃべる言葉が標準語です。

勤務時間が私と一緒で、同じ時間に出勤し、同じ時間に退勤していました。

その人が昨日から職場に来ていません。

どうしたんでしょうか。

辞めたのかな。

もともと2週間だけってことで働いていたのだろうか。

なんとなくこの人の存在を有り難く感じていました。

なんでだろう。

職場に自分より仕事ができない人がいると安心する、みたいな、そんな感じなんでしょうか。

そうじゃないことを祈ります。

ゆうちょ銀行

2011年10月16日 22時06分58秒 | Weblog
郵便局に行ってきました。

目的は口座振り込み(ネットショッピングの支払)です。

私もゆうちょ銀行の口座を持っているので、その口座から振り込みます。

ただ、今日は日曜日なので窓口は閉まっています。

でも、ATMが開いています。

暗証番号を間違って入力してしまいました。

3回間違ったためロックがかかってしまい、通帳が使えなくなりました。

間違って入力しているつもりはありませんでした。

正しい番号を入力しているのに、何度も繰り返し番号をきいてくるから、しつこいなと思いながら何度も同じ番号を入力していました。

すると3度目の入力を終えてようやく「番号が違います」って表示されて使えなくなりました。

それなら一回目の入力から「番号が間違っています」ってでればいいのに。

ひっかけですね。

いやらしい。

生憎、カードも持っていて、そのカードで別の暗証番号を入力すると入金も口座振り込みもできました。

ただ、通帳ではそれらができなくなってしまいました。

この問題を解消するには直接窓口に行かなければなりません。

しかし、窓口が開いている平日の昼間はバイトで行くことができません。

なんで土日は窓口が開いてないんでしょうか。

平日の昼間に仕事をしている人はゆうちょ銀行は利用しないで下さいってことですか。

不満です。

今日は雨

2011年10月15日 23時14分35秒 | Weblog
実は10月に入ってから、またオンラインゲームのファイナルファンタジー11を再開しています。

どうしても遊びたくなって、コンビニでゲーム料金を支払いました。

無職の身だから遊びたい放題になるはずでした。

それが図らずもアルバイトをすることになり、自由気ままにゲームへログインすることができなくなりました。

平日にログインできるのは、夜家に帰ってから就寝までの間だけです。

でも、働いて、家に帰って来て、ヘトヘトで、そんな状態でどうもゲームにログインする気にならなかったりします。

今日はバイトはお休みです。

だから一日中ログインできるのですが、どうもなんか虚しくなる。

楽しいってなんだろうって思う。

そうなってくるとなんか時間を持て余すことになりそうです。

ゆっくり読書なんてのも素敵ですが、私が住んでいる家はうるさくて読書には不向きです。

そういえば今日、雨が降っています。

雨はいいですね。

雨が降っていると外は比較的静かです。

家の前の通りで子供が大声で遊ぶこともありませんし。

雨はいいですね。

雨の音は気に障りません。

遅刻

2011年10月14日 23時51分41秒 | Weblog
今日、アルバイトに遅刻しました。

朝の6時10分にケータイのアラームをセットしていたのですが、聞こえずに寝過ごしてしまいました。

聞こえなかったのにはわけがあります。

耳栓をしていたのです。

耳栓をしていたのにはわけがあります。

早朝に聞こえてくるバイクのアイドリングで目を覚ましたくなかったのです。

アルバイトをする以前は、寝るときはいつも耳栓をしていました。

でもバイトをするようになって、ケータイのアラームがちゃんと聞こえるように耳栓をするのをやめました。

それなのになんで今日に限って耳栓をしているのか。

バイクのアイドリングが聞こえてくる時間はいつも決まっています。

5時40分から10分間です。

昨夜は寝るのが遅くなりました。

もしその時間にその音で起こされてしまうと、睡眠時間が4時間を切ってしまうのです。

それで、5時40分のアイドリングでは起きず、6時10分のケータイのアラームでは起きるつもりで、耳栓をして寝ました。

結果、寝坊しました。

私が目を覚ましたのは目覚ましの設定時刻から1時間半以上経過した7時50分ごろでした。

隣の建設工事の音で目を覚ました。

起きた瞬間もうアウトだと思いました。

それにしても、隣の建設工事もそんな早くから耳栓をした人を起こすくらいの音を立てるとは、常識のない建設会社です。

作業を開始するのは9時以降にしましょう。

1年前と今

2011年10月09日 20時07分17秒 | 過食症
アルバイトをして1週間が経ちました。

とりあえず1週間働きました。

昨日と今日はお休みで、家で疲れた体を癒します。

明日の祝日も本来は休みのはずなのですが、休日出勤をお願いされています。

今日、派遣会社から明日のその休日勤務に関することで電話がありました。

最初は明日の勤務が無くなったっていう連絡かと思いましたが、最後まで話を聞くとそうじゃありませんでした。

勤務時間が短くなるとのことです。

元々は「朝から夕方まで」の通常の勤務時間で、という話でした。

それが前日の今日になって急遽「お昼から夕方まで」に変更、と言われました。

この知らせに対し、あろうことか私は不満に感じました。

勤務時間が短くなったことに対する私の不満、その心理は何か。


働いていてそれなりに充足感のようなものを感じていました。

最初の頃はいったい皆何をモチベーションに働いているのか、なんて思っていましたが、今私はお給料がもらえるという事実を胸に働いています。

お給料で何を買おうかとか考えながら。

それにやっぱり気持ちいいんです。

8時間の労働を終えて家に帰るのが。

まるで自分が過食症患者ではないかのような、そんな気分になるのです。

電車通勤はやめることにしました。

自転車で通ってます。

時間的にも経済的にもそっちの方が賢いなと思いまして。

それでも片道40分ほどかかります。

電車に乗ってると働く皆の中に混じれて心地いいのですが、自転車だって道すがらたくさんの人にすれ違って悪くありません。

自分でも気づいていませんでしたが、働くことの心地よさを感じている部分があって、それで明日の勤務が短くなったことを不満に感じたんだと思います。

4時間程度の勤務ではあの充足感はないかもしれない、なんて。

もしそうなら、この感覚は1年前のアルバイトのときにはなかったものです。

さっそく辞めたい

2011年10月06日 00時00分41秒 | Weblog
今日、朝起きて出し抜けに口から「しんどっ!」という言葉が出てきました。

よっぽど心底そう感じたんだろうと思います。

辞めようかなって思いました。

まだ過食症も出てないけど、しんどいです。

肉体労働は苦手です。

体が悲鳴を上げてます。

仕事中は座ることができません。

8時間一切座らずに立ってるってだけでもきついと思います。

そのうえ重い荷物を持ったり、たいへんですね。

どう言って辞めようか。

朝からそんな言い訳を考えていました。

まだ働いて3日目です。

でもこんだけ早いからこそ切り出しやすいような気もしました。

職場で派遣会社の人を見かけましたが、挨拶はしても辞職を言いだすことはできませんでした。

いざ面と向かうと言い出しにくいもんです。

辞めたところでいいことが待ってるとも思わないのも事実です。

無職の身を案じ不安になるだけです。

せめて週5勤務じゃなくて週一くらいなら・・・。

これも甘ったれた考えなのでしょうか。

でも正直、こんな仕事楽しいことなんて一個もない気がします。

みんなどうやってモチベーションを保ってるんだろう。

普通の会社員でもいい。

普通の会社員になりたい。

商品開発とかでもいい。

もうなんでもいい。

肉体労働じゃない仕事をしてみたい。

しんどいアルバイトですが、好きな時間もあります。

朝晩の電車通勤です。

電車の中には仕事をしているいろんな人がいます。

私も皆の中に混じって働いてるって思えます。

だから好きです。