わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

「いい」と「よい」

2016-10-08 20:31:40 | Weblog

              

        「いい」と「よい」は同じ意味だと思ひしに加減が付くと全く違ふ

 ノーベル医学生理学賞を受賞された大隅氏がご夫妻で会見されていた中での奥様の言葉・・・「私はいい加減なのでが、友達はよい加減なのでは?と言ってくれるので、そう思うことにしています」という発言があり、ふと思ったのです。「いい人」と「よい人」はほとんど同じ意味ですが「いい加減」と「よい加減」は全く正反対の意味になることに。広辞苑によると「よい加減」と「いい加減」は同じであり、どちらにも「好い加減」の漢字が当てられていて、相反する二つの意味を持っていることになっていました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 急ぐことなくて | トップ | 高田神社 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL