花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

梅干し第一段階クリア♪

2017-06-30 18:45:51 | 日記

2017.6.30 (金) 雨

今日で6月も終わり早いもので半年過ぎた。

今年の前半は父の入院騒ぎなどでバタついている中で漬けた梅干し

うまくつかるか心配だったが朝見て見ると水が上がってきている。

第一段階はクリアしたのであとはこのままシソが出回るのを待つだけ。

酢や焼酎を入れたので大丈夫と思うがカビが生えたりしないかしら?

 

ミニバラの鉢植えが苔らが生えて緑になっているので気になって取ってみたら

木の根っこにもこけらが張り付いている。こけらのほかにも

針みたいに細い草が生えていたのでとったら

土が少なかったのか根が上がって隙間ができている。

こけらと一緒に土もとれてしまったのか鉢の半分しか土が入っていないものも。

土があったのでうえかえてみた。ほとんどの鉢にこけらが一杯(-_-)

調べてみると水のやりすぎみたい。

 

今よそ様の畑やお庭で綺麗な百合が咲いてきた。

家の畑でも百合が咲いてきたが咲いた花は重なりを取り寄せたはず

なのに一重しか咲いていないし色も黄色が多かった(-_-)

私は黄色だけ取り寄せたのだったかしら?

 

百合がたくさん植えられていたが周りはまだつぼみでところどころ花が

家のユリ

近くの畑ではヒマワリが

ノウゼンカヅラが咲いてきた

ギボウシ

ハルシャギク

アカメガシワ

 

そよ風バラ園だったかな?は草がぼうぼうだが中には花が咲いているものも

スモークツリー

 

ザクロ

ワルナスビ

 

フレンチラベンダー

なんという花かはわからないがきれい(^^♪

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の所に顔を出す | トップ | 雨が似合う花♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事