日々是ぶった切り~非モテ男のせつなさみだれうち!

政治・経済・社会を非モテ男視点で切り、他にもなんか楽しいことを見つけて書きます。
非モテ男が駄文をせつなさみだれうち!

レゴブロックで作りたいもの

2017-05-05 15:18:05 | もらったお題
お題「レゴブロックで何作りたい?」に参加中!

レゴブロックで作りたいもの

 ブログを始めてからGooブログからたまに「お題」をもらって書くことにしている。

 というのも、普段自分の得意なお題ばっかりやっていると頭の中が間違いなく偏ってくるからである。

 さて、今回のお題は「レゴブロックで作りたいもの」とあるが、これは2つに分けて考える。

 まずは物理的な方。

 レゴブロックはまず加工が簡単で、しかも意外と継ぎ目同士の密閉性がある。(さすがに水を通さないとはいかないが)

 ということは、もう少しつなぎ目を堅牢にすれば、ちょっとした家具などが作れるということである。

 おまけに分解すれば箱一つか二つぐらいに収まってしまう。

 そして最近の我が家の課題は、予備のテーブルや踏み台、狭いところに置く棚など、ちょっとしたものないという欠点がある。

 だと、接着剤や吸盤などと組み合わせてそう言った日用品ができそうである。

 しかし、現状のレゴブロックではおそらく重さなどに耐えられないという問題があってなかなか作成困難である。

 現状では我が家にはモノが溢れすぎているので必要なモノはないが、もしつなぎ目がより堅牢で、重さに耐えられるものであれば、さまざまな家具を簡単に作ってみたいものだ。

 一方、もっとスケールを大きく考えると、「争いのない社会」というものがある。

 レゴブロック上の世界ではそういったものを作ることも可能だ。そして、争いのない社会でどのような物語を想像できるかは、結構クリエイティブな作業である。

 ということで、「ちょっとした家具」と「争いのない社会」を作ってみたいのである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 日本の中枢部が7歳児に敗北 | トップ | 証明書 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL