日々是ぶった切り~非モテ男のせつなさみだれうち!

政治・経済・社会を非モテ男視点で切り、他にもなんか楽しいことを見つけて書きます。
非モテ男が駄文をせつなさみだれうち!

母の日の贈り物

2017-05-16 12:51:17 | もらったお題
お題「母の日は何を贈りましたか?」に参加中!

贈り物

母の日に限らず、何か贈り物をする時というのはいつも悩んダリしています。

まあはっきり言って当たり前なのですが、特に「どの程度有用なものを贈るか」ということでよく悩みます。

自分が考えるキーポイントは

① 自分では絶対買わないもの

② でも人から買ってもらったら結構な確率で使うもの

③ あまりセンスが問われないもの

の3点といったところでしょうか。

よく花とか贈る方がいらっしゃいますが、私からするときわめてハードルが高いです。

 花とかもらっても花瓶とかないので新たに買わなければならず、第一持って帰るのは大変。枯れてしまえば買った花瓶が無駄になると、ろくなことがないというイメージしかありません。そして、自分がそう思っているせいか他人に買おうとも思わないのです。

 そうなるとたいてい食べ物というオチになるのですが、これもまた狙いどころが難しく、食べ物自体を買わない人はいないわけですから「相手の行動半径から外れている地域で作っているもの」を狙うということになります。

 一回限りならそうでもないのですが、これが数年にわたるとネタも尽きてきたりと結構大変です。

 幸い今年の母の日は私が「一人暮らしを始めたことで別の地域にいる」というねたがあり、「いるまんじゅう」などというものを買ったりしましたが、さて何年もつことでしょうか。

 そうそう、逆に売る方からすると、「ギフト用」に何かを売るというのはチャンスだったりします。

 だってあんまり安いものを贈るわけにはいかないし。

 そんなことで、母の日の贈り物は「いるまんじゅう」。センスのかけらもありませんが、まあ食べてくれたらしいのでよかったかなあと思っております。

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« (読書感想文)「残念な教員」 | トップ | 恐怖のカクテル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL