節子の部屋

手作りの作品や趣味のイラスト、園芸など身近な生活の話題を提供します。

ママバッグ作りました。

2013-09-18 22:34:46 | Weblog
嫁が子供を連れて出かける時、おむつや着替えを入れる袋を頼まれました。生地を買ってきましたので裏を付け前と中にポケットを付けて作りました。45センチ35センチで底でマチ分つまみました。持ち手は肩にかけれるように長くしました。開け閉めが簡単に出来る様にマジックテープをつけました。

布草履を履いて思ったこと

2013-09-11 22:11:15 | Weblog
出来た布ぞうりを履いてみました。編み方がゆるいのか、だんだん幅が広がって、鼻緒がゆるくなり履きづらくなりました。主人がちょうどいいと使ってくれる事になりよかったです。
4足目でやっと納得のいく物ができました。編むとき細めに編み、鼻緒は緩まないように結んで始末しました。履いてみないとどんな感じか?わかりませんが自分流に工夫をしていきます。

友達にキュロットのウエスト出してと頼まれました。

2013-09-07 22:52:02 | Weblog
友達は若い頃少し習った事があってウエストやダーツを解いて持ってきます。私は最近目が悪いので料金を頂くことはありません。気の合う友達から頼まれるとしてあげます。黒い生地はお昼でも拡大鏡をつけてミシンをかけます。若い時に身につけたことは忘れないとは本当ですね。やり始めるとアイデアが浮かんできます。今回も7センチもだしたのです。股ぐりを1・5センチ下げて前後中央を5ミリずつ出しました。後ろベルトはゴムを入れました。
ものすごく履きやすくなったと大喜びされました。とても嬉しいです。

布草履を作って思ったこと

2013-09-02 21:48:36 | Weblog
2,3年前から木綿のTシャツ、タオルは小さく切ってフライパンなどの油の拭き取りに使っています。草履の講習会は行ったことがないのですが3足作ってようやくコツがわかってきました。私が作ると履いているうちに幅が広がるので細めに編んだほうが良い。花緒を編むとき
3種類の説明をコピーしたのですが納得のいく仕上がりにならず行き詰ってしまいました。
それで次からはある程度の出来で編み進んでそこでこだわらないことにしようと思っています。その場所で3とうりのやり方をしました。次は浴衣がありますので作りたいと思います。
今回の3足の草履はこたつカバーでした。ピンクの生地は残っていますがプリントは全部使いました。