菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

明日は議会全員協議会が行われます

2016-10-13 12:48:43 | 議会
 案件は2つです。

 1つは、監査委員の選考です。
 本来ならば、9月28日の議長改選時におこなわれるはずでした。
 ところが監査委員の選考だけが行われませんでした。
 議会事務局にきいたところ、監査委員の辞表が9月28日の当日に出されたので、臨時議会の議案にするための期間がなかったということでした。

 そこで、私は、議員控室に戻って、「いつもは議長改選と同じ日に、監査委員の改選もおこなわれていたのに、何で今回はできないのかな」と大きな声で話していました。

 すると、近くにいた市村香議員が、突然立ち上がり、「私は、26日に監査の仕事があったのです。」と言い放ったのです。

 しかし、よく考えれば、いや考えなくても、9月27日付で、監査委員の辞表を、事前に、事務局に出しておけばいいことです。
 
 議長等の任期は基本的には4年です。2年ごとの議長等の改選は、あくまでも「紳士協定」です。ですから、2年たった時に、「紳士らしく約束を守っての辞表提出」がなければ、事は始まらないのです。

 そんなわけで、監査委員の選考についてが、案件となったとうわけです。

 2つは、桜川市審議会等構成委員についてとなっています。詳細については、終わってから報告いたします。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 成人病と生活習慣病 | トップ | アメリカ大統領選の根にある... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む