菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

3月議会報告 3月13日の大綱質疑の質問と答弁

2017年03月15日 22時26分24秒 | 地方政治

 
 平成29年度桜川市予算への菊池議員の大綱質疑

●リサイクル品売却代 1000万円 

 今年度4月から、真壁、大和地区でも資源ごみの収集を日曜日にすることにより、リサイクル品の収集量が増えた報告されていますが、どのくらいですか。

 生活市民部長の答弁

2月末現在、収集量は854トンで、前年度比較で74トンの増です。
売却金額は842万円で17万円の増です。金額が増えていないのは、アルミ缶の買い上げ価格が前年の100円/トンにくらべ、今年度は85円/トンだったためです。

●地域おこし協力隊事業 1017万円 
 
 私は地域おこし協力隊事業と聞いたとき、地元の市民有志が協力隊をつくり、事業を起こすのかと推測していましたが、副市長の説明を聞きますと、どうも違うようです。私のイメージが浮かぶようにわかりやすく、具体的に説明お願いします。

 副市長の答弁
 
 予算は3名分の活動費です。都市地域から住民票を移動し、生活拠点を移した者を「地域おこし協力隊員」として委嘱するものです。隊員は、一定期間地域に居住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や農林水産業への従事、住民の生活支援などの地域協力活動を行いながら、その地域への定住・定着を図る取り組みです。

●新庁舎建設検討委員会委員報酬 36万9千円 

 過日の全員協議会では、どこに立てるかを含めて、白紙の状態で委託するとの市長の答弁を得ています。そうなると、検討委員の選出が一層重要になります。今の段階で、どのような方に、何人くらい、また地域割りはどのように考えているのか伺います。

 市長公室長の答弁
庁内組織とは別にして、市民選出委員、市議会議員、学識経験者、各種団体代表で構成し、最大20名を想定しています。議員ご指摘の地域に偏りがないように公平な選出に努めます。建設費用の主財源としては合併特例債を充てる予定です。借入期限は平成37年度までとなっています。

● 鏡ヶ池公園整備事業委託料 335万円 

 水に親しむ公園とのことです。しかし、この池の周辺は、ダンプ街道の脇です。笠間市石切山脈からくるダンプカー、池がある山口は山砂の採取地でダンプカーが行き交っています。どうも親水公園とするには向かない場所としか思えないのですが。具体的には、どのような面積、内容の親水公園を想定しているのでしょうか。伺います。

 建設部長の答弁

 桜川の源流である鏡ヶ池周辺を親水公園として整備し、市を代表するヤマザクラとあわせ将来的に市内外から人を呼び込む資源となればと考えています。また、りんりんロードを利用しているサイクリストを誘導したいと考えています。事業内容は、親水公園、駐車場整備、水路工、遊歩道、トイレ、あずまや、植栽等を想定しています。

● 国体開催事業 2766万円 
 昭和49年の茨城国体では、私もエアライフル競技の的の取り換え役としてお手伝いしております。43年前と、真壁町桜井の寺下、端上の雰囲気はがらりと変わっています。また、ライフル射撃の選手が、国体の笠松運動公園の開会式で選手宣誓をするなど、市民の関心も高く、大きく盛り上がりました。
 今回は、ビームライフルは、岩瀬体育館で開催するなど、分散開催です。43年前の盛り上がりを期待するにはきびしい状況と考えています。何か、盛り上げの方法を考えているのでしょうか。

 市長公室長の答弁
 
 茨城国体開催までは930日を切りました。2会場で開催することで市内全域で国体を盛り上げていきたい。市内の小中学生にビームライフルなどライフル射撃が身近に感じられる活動に取り組んでまいります。

●有害鳥獣捕獲委託料 517万円 
 有害鳥獣捕獲を通年にわたっておこなえという声がありますので、伺います。今、捕獲隊の方は1日いくらで委託しているのですか。今は、年間60日で委託しているわけですが、これが通年捕獲に移行したら、その委託料はいくらになるのでしょうか。

 経済部長の答弁
 
 平成29年度当初予算で言いますと、日当が396万円。
 内訳は、1日3000円。22人、60日 
 その他、わな等の部品代、技能講習費用、捕獲隊運営費、損害保険料となっています。
 狩猟期間を5月1日から10月31日とした場合。
  日当と諸費用を合わせますと1309万円と試算しました。

 イノシシ捕獲は危険が伴うもので、捕獲隊員の高齢化、本業を持ちながらの業務であること、期間内で効率のよい業務を考えますと、集中的 に対応できる期間は60日ではないかと推察しています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月議会6日目の報告 | トップ | 「新しい桜川」の編集資料、... »
最近の画像もっと見る

地方政治」カテゴリの最新記事