菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

室謙二氏「すでに大統領選挙は終わった」を読んで

2016-10-14 14:46:57 | 日々の雑感
今朝の朝一のブログに書いた室謙二氏の文章を、もう少し紹介したい。

 室謙二氏は、アメリカ国籍を持ち、住んでいるカリフォルニア州で民主党支持であると登録している。共和党支持でも、他の第三党支持でも自由であるという。そして、民主党の中でも、バニー・サンダースに投票した人である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 共和党の全国大会で、トランプが大統領候補になり、その直後の民主党大会でクリントンが大統領候補に決まった直後に、ニュウヨークタイムは、「大統領選挙はすでに終わった」と書いた。

 NBCニュースは、「トランプを越えて、2016年の以後の共和党はどこに向かうのか?」という特別番組をやっていた。

 つまり、この異様な大統領選挙はすでに終わっているのである。

 しかし今回のトランプ騒ぎの一番の教訓は、ファシズムが議会制民主主義の枠の中で力をもつ可能性を、多くのアメリカ人に明らかにしたことである。
 
 あれほど無茶苦茶をいい、事実と異なることを言い、暴力さえ示唆している言動。それでも、この扇動家・トランプの勢いは衰えない。

 ヒットラーもムッソリーニも、まず議会制の枠の中で力をえたのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 私も、アメリカのトランプへの異常とも思える支持が、ヒットラーの台頭を想像させる。
 


 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 議会選出の監査委員候補に前... | トップ | 市議会だよりは11月1日に... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む