菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

菊池議員、9月議会の一般質問通告書を提出③

2017年08月09日 20時46分31秒 | 地方政治

 2017年9月議会 一般質問⑥ バイオマス事業計画について
                7番 菊池伸浩

 今年の区長会の秋の研修計画は、真壁地区、岩瀬地区2つの研修計画が、「バイオマス事業の見学」と聞いています。バイオマス事業は、自然エネルギーの利用として太陽光、風力発電に次ぐものと考えています。

 しかし、一番の難点は、材料の安定供給です。福島県や栃木県のような山林地帯なら、材料の供給にはこと欠かないと考えていますが、桜川市のような平野部と山間地の境界線にある地域では、なかなかきびしい事業ではないかと思っています。現在、市の計画としてはどのように考えているのでしょうか。

 
 2017年9月議会 一般質問⑦ 区長の選挙活動について
               7番  菊池伸浩

 現在、知事選挙を前にしていろいろな団体が、知事選挙予定候補者の「推薦合戦」の様相を呈しています。
桜川市も、10月の市長選挙、来年9月の市議選挙をひかえて、いろいろな推薦合戦が行われると思います。自主的に組織された団体が推薦をおこなうことには、自由であることはいうまでもありません。

 いつも問題になるのは、区長さんの場合です。桜川市の区長は、桜川市区設置条例に基づき、市長から委嘱を受け、報酬も受けている非常勤特別職員です。公職選挙法では、一般公務員の場合は厳格に規定されていますが、非常勤特別職員については、あいまいです。桜川市選挙管理委員会の書記長として、区長の選挙への関わり方につて、あらためて見解を伺います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菊池議員、9月議会の一般質... | トップ | 知事選挙のポスター貼りだし »
最近の画像もっと見る

地方政治」カテゴリの最新記事