菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

明日の本会議での討論にむけて準備をしていました

2017年03月16日 22時22分51秒 | 議員活動
 明日は、3月議会の最終日です。平成29年度予算案の採決が行われます。
 私は、一般会計において、どうしても認めらない予算があるので反対討論に立つ予定です。
 
 それは3つの予算です。
 1つは、真壁庁舎駐車場にたっている浅野長勲夫妻石像(市指定文化財)の外構工事698万1千円です。
 この像は、以前まで、伝正寺にあったものですが、住職の要望で、移設を求められ、真壁庁舎駐車場に動かしたものです。伝正寺がなぜ移設を要望したかというと、今の伝正寺は、檀家の方以外の出入りを禁止しているためです。浅野氏の像を見たいと訪問者が来られたら困るというのが、移設した理由と聞いています。

 新年度予算では、この移設した像の周辺をポケットパーク的に外構工事をしたいというのです。

 

 私は、このままでいいと思っています。

 2つは、鏡ヶ池公園親水事業 335万9千円です。鏡ヶ池を知っている方はお分かりと思いますが、「親水公園」をつくるには不向きな場所です。ダンプ街道が脇にとおっている場所です。ここに、3か年かけて、トイレ、あずまや、駐車場などをつくるという計画です。


 

 

 3つは、地域おこし協力隊事業 1017万2千円です。
 都市部から3人の方に定住してもらうために1000万円も使うのは、どう考えても有効な使い方とは思えません。

 反対討論の全文は、明日の本会議が終ってから、ブログに掲載する予定です。

  
 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新しい桜川」の編集資料、... | トップ | 3月議会終わる。菊池議員が... »
最新の画像もっと見る

議員活動」カテゴリの最新記事