菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

原発核ゴミセミナー動員学生「金もらった」の記事に、またか

2017年11月17日 16時44分08秒 | 社会・経済

 今日の東京新聞にも書いてあるが、標記の件について一言言いたい。
 
 桜川市は、以前、核ゴミ処分場の候補地となった経緯があるので、私はこの問題にはナーバスになっている。

 しかし、今回、原子力発電環境整備機構(NUMO)が発表した、「核ゴミ処分場候補地」の地図は、あまりにもいい加減で、「聞きに行く価値」はまったくない。私ならお金をもらっても聞きに行きたくない。

 お金をもらって聞きに行った学生を責める気になれない。

 こんな漠然とした、「杜撰な、候補地説明会」を企画した、原子力機構そのものに、もっと責任を取らせるべきだ。

 世耕大臣の説明を聞くと、「お金をで学生を動員した」ことを問題にしているようだが、この問題の根本はそんなことではない。

 「こんな杜撰な候補地選定をし、聞くに値しないような説明会を計画したこと、そのものに問題がある」と、なぜ、メディアは指摘しないのか。

 まさに、こんな企画したこと自体が、税金のムダ使いではないか。


この記事をはてなブックマークに追加

曽根、猿田、木植、今泉、高幡、加茂部を14ヶ所演説

2017年11月17日 16時26分00秒 | 議員活動

 明日は雨との予報なので、10時前に家を出ました。
 曽根が途中までだったので、曽根でやり残したところを1か所、猿田を2ヶ所、木植を2ヶ所、ふだんはやらない今泉も2ヶ所、高幡を2ヶ所、加茂部を5ヶ所の計14ヶ所やりました。

 寒さを我慢してやっているというのは、意外と疲れるもので、昼休み、こたつでひと寝入りしたら、2時間も寝てしまい、今日の演説はこれで終わりにしました。

 ここは、岩瀬地区では一番高い演説場所になる木植です
 
 

 加波山のアンテナ群がよく見えます。



 

この記事をはてなブックマークに追加