夢見の日々、独り言

歳なんて気にしないで自分らしく、自分のペースでゆっくりと日々を楽しみながら好奇心を忘れずに歩いていきたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

図書館の本

2007-01-25 19:28:19 | Weblog
今日、今年になって初めて図書館に本を借りに行きました

好きなジャンルは小説・エッセイ・グルメです
でも色々なジャンルの本を読むことにしています。

社会学だと介護や年金など身近な話題があります。
経済や政治も簡単な言葉で書いたものもあり新聞よりも理解しやすいものもあり税金や社会の仕組みなど勉強になります。
心理はチョッと落ち込んだ時に読むと元気が出てきたりします

今日は“いろどり古事記”“世の中がわかる社会心理学”“悪夢のサイクルネオリベラリズム循環”の3冊を借りました。

古事記は絵も文も中山千夏さんで綺麗な挿絵がいっぱいで絵本のような素敵な本、「古事記とか神話」てなんだかロマンティックで夢があってついつい借りてしまいました

後の2冊はチョッと難しいけれどお勉強、パラパラっと捲って興味のある所だけでも読もうと~でも読まないかも知れませんが
まあ借りてきました

ちゃんと読んだらまた後ほど感想を書きますね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千の風になって~♪ | トップ | 硫黄島からの手紙 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館いいですね。 (akohoi)
2007-01-25 20:58:38
私も図書館大好きです。
なのにね。通過する駅で毎日図書館を通るのに、
仕事場も自宅もその市ではないので
かりられないというの。
意地悪な市です。ぷんぷん。
住所のある市の図書館はどこも遠いのよ。
残念です。
なつかしい (roko)
2007-01-25 22:56:10
『中山千夏』なつかしい名前

ここ数年活字から遠ざかってしまって
情けない限りです
図書館 (☆SAKURA)
2007-01-25 23:14:26
☆SAKURAも週に一度は図書館通いしています。
最近はほとんど買うことなく図書館利用。
ベストセラーは待ちが長いですが、慌てて読むこともないかとのんびり待っています。
最近はネットで予約出きるようになったので
時々チェックして新刊が入ると即予約していますよ。
skohoiさんへ (夢見)
2007-01-26 21:01:57
残念ですね
図書館や書店など沢山本がある所が好きです~
rokoさんへ (夢見)
2007-01-26 21:03:49
「中山千夏」懐かしい名前でしょ

絵もスゴク上手で思わず借りてきました
SAKURAさんへ (夢見)
2007-01-26 21:09:06
ベストセラーや新刊は何週間も予約が入っていたりして大変
私も急がず少し落ち着いてから借りることが多いです
ネット予約便利ですよね
我が家では息子が予約して私がついでに借りてきます
活字離れが言われていますが映画やテレビとまた違った良さがあって読書は好きです
ネットをやる前は (dolce)
2007-01-27 20:02:31
良く図書館通いをしていましたが・・・
最近はあまり行かなくなりました。
っと言うか、あまり本を読まなくなったので
想像力が低下してきているみたいです

“悪夢のサイクルネオリベラリズム循環”
って何だかとても難しい内容みたいですが・・・。

こんなに難しいタイトルの本を読んでみよう!っという夢見さん、尊敬しちゃいます

是非感想をお聞かせくださいね
dolceさんへ (夢見)
2007-01-27 20:39:45
難しい本を借りてくるには訳があります。

私も少しは読んでいれば、
夫や子供やそのお友達の話も少しは理解できて加われるかなあ

それに借りて置いておくと夫が暇なときに読んでいるのでそれも意識して借りてくるようにしています

恥ずかしいから尊敬しないでくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL