めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

古いねぇ

2017-08-10 22:59:23 | 風景

ここは薬局だったのでしょう。

「古い町並み」にあるような看板が目を引きました。

「 中将湯 」 の看板を見て、岐阜市にある 「 願成寺 」 の 「 中将姫の誓願桜 」 を思い出しました。

樹齢1200年ほどの「ヤマザクラ」の変種で、同種の桜は確認されていなくて 『 プルヌス・フロリドラ・ミヨシ 』 の学名があります。

平安時代初期に中将姫が心労と長旅の疲れで病気なり、その治癒をこの寺で祈ると願いが叶えられました。

そこで感謝の意としてこの桜を植えたという伝承があります。

今でもこの桜に祈ると婦人病に霊験があるといわれているます。

 

早くも 「 秋明菊 」 が咲いていました。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蔵の辻 | トップ | ピンクのトラクター »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事