設定師&釘氏SのBLOG

会社非公認です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月のスロット

2009年01月16日 | スロット
1月&2月のスロットは話題の機械が出ません。
1月の新台の稼動状況(全国SISデータ)では…
「悪魔城ドラキュラ」が良く動いています。 儲かってもいます。
「ゴレンジャー」&「シャドウハーツ」はクソ台?
「忍魂」は上記2機種よりはマシな動きを見せています。

1月の最後の週に山佐の「ケロット」が発売されます。
2月は2機種ぐらいしか発表されていなかったのですが…
パチンコの「エヴァンゲリオン5」が4月に遅れた為…
急遽…2月の後半に数機種が発売されます。

3月…最初の週にNETの「ドラキュラ」が発売されます。
来週に試打が出来ます。
この機械のキャッチコピーは【ネオストック機】です。
ARTではなく…ボーナスのストックらしいです。
擬似ストック? 仕組みはどうなっているのか?
メーカーは大袈裟に宣伝しています。
この機械の後に…リオの新作の発売らしいです。


今の5号機の規制ではストック機が作れない?

ストック機っぽく作れない事もないと考えています。
※私個人の考えなので間違っている可能性は大です。

1つ考えたのが…通常GAME中が常にRT状態(内部)です。
REGやCB(チェレンジボーナス)のどちらでも構わないが…
獲得枚数が50枚~150枚のボーナスとします。
確率を1/20~1/30にします。
通常時は常にRTに入っている為…このボーナスが表面上揃えられません。
しかし…ストック放出モード(内部的にRTを無しの状態)にします。
この間を100G~200Gにします。
内部RTではない為…1/20のボーナスがかなりの確率でかかり…
連チャンします。ストック機に似せた作りで出来ると思います。
ショート(平均50Gぐらい)とロング(平均300Gぐらい)を作ります。
GAME性が面白くなると思います。
ARTの目押し(純増1枚弱)でコインを増やすのではなく…
ボーナスでコインが増えます。ストック機っぽい機械?
ボーナスはストックしていません。 確率が甘いので連チャンする仕組みです。
まあ…私が簡単に思いつくような事なのでメーカーの人も考えてるハズですし…
色々な人も考えてると思います。
NETのネオストック機…楽しみです。


3月の15日(日)~発売が決定しているKPEの「マジカルハロウィン2」は、
前作が未だに稼動しているお店も沢山ある良い機械の後継機です。
これも来週には試打が出来ます。期待しています。


Sammyからは「ツインエンジェル」や「エウレカセブン」の名前が出ています。
3月に発売するらしいです。 派手な宣伝をしているので…それなりの機械にはなっていると思っています。



スロットは月に40台~80台の入替は出来ません。
パチンコの入替台数の1/5~1/10ぐらいです。
良い機械を見極め、失敗のないように導入したいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1円パチンコについて | トップ | 11月&12月の話題のスロ... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GO)
2009-01-16 22:24:42
おつかれさまです。
いつも更新楽しみにしています。

Sさんが考えた擬似ストック・・・面白そうですが、いつコインが減るのでしょう・・・?
5号機STはそこらにありますよ (kkk)
2009-01-16 22:29:26
キン肉マンやウルトラマンもST機ですよね。


> 1つ考えたのが…通常GAME中が常にRT状態(内部)です。

いいアイデアですね。というか、お気づきでしょうがジ■グラーが正にそういう仕組みですね。もう少し仕掛けがありますけど。

内容的には、SNKのスカイラブに近いです。完走型RTを使い、通常時とRT時で小役確率や演出を全く変化させなければ、RT完走(ボーナス放出)まで、見た目に何時出るか解らないわけで。
Unknown (しぃちゃん)
2009-01-16 22:43:56
内部RT状態・・・。5号機で可能なのでしょうか?
獣王を開発した方のような天才が現れるのを願ってます。

まだまだ完読にはほど遠いですが、暇を見つけては過去記事をコメントも含めじっくり読んでます。凄く面白いです! アクセスが多い訳ですね。
Unknown (スロプウ)
2009-01-17 00:08:59
以前から、ストックの様なものは
可能だとういう話は知っていました。

でも、通常状態のRTって、要はリプ確も
通常ほどってことなんですよね??

揃わないリプレイは禁止されている5号機の
特性上、もう一つからくりがある、

ということでしょうか??

揃わない小役(南国育ちのような)は、
押し順で作ることができるのでしょうが…

兎にも角にも、短期出玉の改正をしない限り、
現状では厳しいでしょうね。。
Unknown (吉)
2009-01-17 00:24:41
内部RTは無理なんじゃない?
常に内部RT状態でも結局子役が成立してないとボナスを揃えられる状態にあるんじゃないですか?
通常時(ボーナス成立してて減るRT)って言うのが出来るのか?って事。
機械割が通常時ボーナスを避けて押せば5%UPとかならめんどくさいけどアリだと思う。
それでRT終了契機の例えば特リプとかを引いてボーナスを揃えて表面上高確突入とかね。
Unknown (moja)
2009-01-17 01:07:36
今の5号機規定なら子役優先が可能なので、
0枚役の子役がハズレ確率と同じくらいにすれば、
Sさんの擬似ストック案は可能かも??
なるほど (ロム)
2009-01-17 02:15:12
mojaさんのは何か面白そうですね
0枚役を常に成立させ続けて内部的に成立してるボーナスを揃えさせない
ただ、リプ以外の小役確率を変える事が出来ないからいつボーナス揃えよう・・・
適当打ちで溢す小役を無くして0枚役を押し順にしたらどうだろう?バイオみたいに4thで色でも分けたり。
0枚役の24×2×2×2×2=384分の1で自力解除みたいな

う~ん、自分でも何言ってるかわかんなくなってきた・・・
メーカーさんに頑張って頂きたい
Unknown (Unknown)
2009-01-17 05:55:00
ほとんど 帝愛カジノの世界だな・・・

中古の機種安いのかって
設定入れて 換金率少し下げたら

ゲームセンターよりもはるかに経営楽だと思うんだが
ふむふむ… (こたつ)
2009-01-17 06:57:11
なかなか面白い考え方ですね
ただ0枚役だとボーナスの方が優先になる制御しか出来ないのでするなら1枚役ですかね

でもそもそもSさんの考え方はRTの性質的に無理ですね…通常状態を固定G数消化で再度RT突入は不可能ですし

なのでもしつくれるとするなら
①通常時のリプレイ確率を高確率状態(RTではない)にする
②1/20~1/30で100枚程度獲得可能なボーナスを抽選
③当選したボーナスを高確率なリプレイと1枚役、子役優先制御により入賞させない
④特定役入賞でリプレイ確率を低確率(50G~300Gの有限RT、たぶん無限RTが無難)状態にしハズレを出現させる
⑤ハズレ出現により当選したボーナスを入賞させることができる
⑥ボーナス後は何十Gかの低確RTにすることでボーナスを連チャンさせる

以上のような感じでしょうか?

※たぶんSさんの考えでは④の特定役入賞での有限RT(50G~300G)の余りG数をボーナス消化後も持ち越して使う感じにしたいようですがボーナス消化でRTはリセットされる為⑥のようにしてあります

上記のような流れなら可能かと思うのですがいかがでしょうか?

まぁ⑥で残り数Gでボーナス当選してもその残り数Gが1枚役ばっかりでハズレがこなかった場合せっかく当選してるのに次の特定役引くまで揃えられなかったり、ハズレきても目押しミスったら次のハズレまでがやたらながそうだしさらにその間3枚掛けで1枚役だからがつがつ減るだろうし…無理ありすぎですねw

でもいちよ実現は可能なのかな?
詳しい方ツッコミお願いします
はじめまして (紀州犬)
2009-01-17 10:16:58
連荘5号機の記事を前に書きましたが、検定落ちたと聞いてます。
こんな感じなんですかね?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://maniaslot.blog.shinobi.jp/Entry/46/

それと抱き合わせの記事も書きました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://maniaslot.blog.shinobi.jp/Entry/50/

凄く面白い内容で共感する部分が多いです。
相互リンクしてくれませんか?
宜しくお願いします。
更新お疲れ様です (くろ)
2009-01-17 12:35:02
新機種についての新しい情報をいつもありがとうございます

ネオストック機というのはこれまた楽しみですね
4号機ST時代から始めた自分としては、なんで始めた当初に番長や吉宗、旧北斗じゃなくて北斗SEを打ってたのか悔やまれる思い出があります
まぁ収支を気にせず一番楽しんでパチスロを打っていたからいまとなっては良き思い出ですがw

パチンコのエヴァの発売遅れによって1~2月のスロットの設定状況がよくなるのを自分は願うばかりです
ストック機の醍醐味 (すすむ)
2009-01-17 14:05:35
ストック機はやはり連荘が売りだと思います
ストック機にしてしまうと、短期出玉率規制にかかるので、たぶん出来ないあるいはできてもショボ出玉しか期待できないと思います。
ART機のようにゲーム数を稼ぎながら出玉を徐々に増やすしか、大きな差枚数を作るのは難しいんじゃないでしょうかね

それにしてもメーカーは次から次へと台出してますけど、開発費しっかり回収できるほど売れるんでしょうかね
GOさんへ ()
2009-01-17 17:13:18
コメントありがとうございます。

通常GAME中にコインが減ります。表面上はRTもARTも何もないノーマルタイプになります。記事を書きながら思いついた事なので深く考えないで下さい。
kkkさんへ ()
2009-01-17 17:15:54
コメントありがとうございます。
このドラキュラはART機ストックではなく、ボーナスのストックらしいです。完走型のRT機がありますが…ボーナス1回の放出であり、連チャン性能はありません。何か変わった仕組みなのかも知れません。
しぃちゃんさんへ ()
2009-01-17 17:18:38
コメントありがとうございます。

アクセス数…10,000ぐらい平均であります。本当にありがたい事です。更新頻度が酷い時は月に5回のBLOGです。もっと頑張ればアクセス数が増えるかもしれませんが、アクセスUPはどうでも良いと考えています。内部RTは規制上…駄目なんですけど…。上手く言葉に表す事が出来なかったので内部RTと書きました。スルーして下さい。
スロプウさんへ ()
2009-01-17 17:21:38
コメントありがとうございます。

ドラキュラがボーナスのストック機と言う事で…記事を書きながら思いついた事です。スルーして下さい。よくよく改めて考えたら…無理っぽい事が分かりました。特殊リプレイのRT状態とか色々考えました。
吉さんへ ()
2009-01-18 22:23:13
コメントありがとうございます。

内部RT状態は無理ですね。特殊リプレイを絡めても…無理ですね。記事を書きながら思いついた事なので、私の考えれるストック?機はこの程度です。NETはどんなシステムにしてるんでしょう?早く試打&確認をしてみたいです。
majaさんへ ()
2009-01-18 22:25:50
コメントありがとうございます。

仰る通りかもしれません。NET曰く…今の5号機規制の裏をかいて作ったと言っていました。0枚小役を常時成立させてボーナスを揃えられなくし、解除させたGAME数間が擬似ストック放出GAME数…。出来るかもしれません。
ロムさんへ ()
2009-01-18 22:28:04
コメントありがとうございます。

何か考えれば出来ると思うんですけど…上手く考える事が出来なかったです。NETも0枚子役の常時成立での擬似ストックにしているかもしれません。ストック機を作ったメーカーなので期待しています。
名無しさんへ ()
2009-01-18 22:30:27
コメントありがとうございざす。

中古の機械の安い機械は…その金額に応じてしか動きません。出している時(赤字)は座って打ってくれます。しかし…利益を追求したら打ってくれません。新台には勝てないです。
ストック (100ペカ)
2009-01-22 12:51:33
やはりストック復活がスロ人気を取り戻す一番近道なのでしょうかね。
自分は・・・反対です。
4号機時代のノーマルAタイプ(大量獲得含)
くらいで十分だと思います。

ネットが裏をついたやりかた?で
ネオストックとやらを出すらしいですが
いつまでも裏をついていたら、メーカー自体、進歩しないと思いますね。(技術的な意味でなく)

今、空前のジャグラーブーム?ですが、
他に打つものがないのもありますが、
普通のAタイプの面白さ、単純明快さがお客に伝わったんだと思います。

まあ何を言いたいかわからなくなってしまったのでこのへんでw
100ペカさんへ ()
2009-01-22 13:22:46
コメントありがとうございます。

私も4号機時代の大量獲得機は好きです。サミーから始まり、大花火…。あの頃はA,B,CタイプとJACゲームに応じてタイプ分けがありました。Bタイプの大量獲得機(ホットロッド等)が復活してくれたら…。お店側としたら…ノーマルも勿論ですが、色々な種類の機械が出てくれる事が望ましいです。
ネオストック (新兎)
2009-01-23 12:26:11
はじめまして、何時も楽しみに拝見してます


ドラキュラの試打、始まった様ですね、Sさんはもう打たれたのでしょうか

某雑誌のサイトに書かれた情報ですが

結局、Sさんの予想からあまり大きく外れてない中身のようで、1/15のボーナスを、通常時は小役優先制御で一枚役がほぼ毎G成立、ハズレを引いてボーナスを揃えると一枚役に邪魔されない連モードに入る

といった流れのようです

リプレイと違い一枚役は確率が変えられないので、連モード中はボーナス成立で一枚役を避けつつボーナスを揃えられるナビが出るといった感じでしょうか

ともかく、ARTとはまた違ったゲーム性が増えると言うことで、打ち手として楽しみな台です
新兎さんへ ()
2009-01-26 21:08:01
コメントありがとうございます。

返事が遅くなってすみません。 ドラキュラ…試打をしました。 期待が大きかった分…打ってみて少しガッカリしました。 ただ…このシステムを活かし、NETは勿論…他のメーカーも面白い機械を作って欲しいと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ネオ・ストック機~ストック機復活? (パチスロ常勝@情報局)
最近稼動できないので情報収集の日々です。 新台はほとんどがART(苦手!)で出玉を増やすシステムのものばかりですね。 こういう状況、いつまで続くのか・・・と思っていたらこんな記事が。 「NETからネオストック機が出る」 「設定師&釘師S氏」のブログに載って...