オリンピックへの道

2022年の冬季五輪出場を目指す姉妹の日常

朝日岳(復路) 

2013年09月30日 | 登山
AM5:00、ヘッドランプを点けて山頂へ。


今回の一番の目的
「あさひと朝日と朝日岳」トリプル~!!
晴天の日に無事達成。


後ろには白馬と剱岳。ちゃっかり左のとんがりお山は旭岳。


富山市と日本海にできる影朝日。


小屋で作っていただいたお弁当も美味しかった。


AM6:30、下山スタート。


雪渓が残る頂上付近はもうすぐ新しい雪が積もりそうです。


朝日の当たる下山ルートは栂海新道との分岐点。


暖かくなるにつれて元気いっぱいに。


朝日岳も見納め。


五輪尾根を下る。


白高地沢でのんびり昼ごはんを食べて、無事にPM15:30蓮華温泉に戻りました。
週末の山にも関わらず6人しかすれ違わないとても静かな山を二日で20時間以上歩きました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての山小屋

2013年09月30日 | 登山
PM15:45、蓮華温泉から9時間45分で朝日小屋に到着。


やっぱりポテロング。


小屋の人の優しさで名札が。


いただきますの前に、お泊まりの方全員で「あさひちゃんに乾杯」をしてくれました。
子供なのでホタルイカの代わりにミカン、素晴らしい気配り。
富山産の炊きたてコシヒカリ、今朝獲れたイカの刺身、茶そばにたっぷりとろろなどなど
どれも山小屋のレベルを超えた料理でした。


いつのまにかスタッフの夕食に混じって遊んでもらう。


そして家について、朝日小屋のホームページを見たら、
下山してすぐに送ったFAXと共にブログに掲載してくれていました。良い記念になりました。
「あさひちゃん」が朝日小屋に & そして「あさひちゃん」から
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日岳(往路)

2013年09月30日 | 登山
今年の登山はロングコース。
AM6:00、蓮華温泉登山口からいざ朝日岳へ!!


30分でアヤメ平湿原へ。葉っぱは全て凍っていました。


コースタイム通りの2時間半で白高地沢の橋に到着。


きつ~いカモシカ坂を登って五輪尾根へ。正面に雪倉岳。


紅葉が綺麗な五輪高原の道。つまりオリンピックの道(笑)


AM11:00、下山のカップルにいきなり「あさひちゃんだっ!!」
朝日小屋で今日は7歳のあさひちゃんがやってくるとみんな楽しみに待ってたよ、との情報。
足取りも軽くなる♪


PM13:00、ちょっと一休み。正面の朝日岳の稜線までもう少し。


登山口からぴったり9時間で標高2418mの朝日岳登頂。さすがに疲れ顔。


正面に白馬三山、右に立山と剱、白山から富山市と日本海まで素晴らしい展望。


今日の最終目的地直前、笑顔も出てまだ元気。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会2013(三女)

2013年09月27日 | 運動会


初めての運動会。
次女似と思いきや、ノリノリで終始ご機嫌でした。
右隣のお友達とのコラボが秀逸!!


綱引きも楽しんでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会2013(次女)

2013年09月27日 | 運動会
最後の保育園運動会。
巧技台に勢いよくジャンプ。


梯子を渡って、毎日練習した逆上がり。


しかーし!コーンタッチをなぜかスルー。
戻って来て無事最後まで完走しました。


竹馬とリレーも上手にできまた。


今年も素晴らしい天気でした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11匹の猫

2013年09月26日 | 学校行事

小学校1回目の演劇発表でナレーター役。
とにかく声が良く通る(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさひ新聞

2013年09月23日 | 学習

信濃毎日新聞のこども新聞コンクールの努力賞に入選。
応募1800点、入賞30点、入選30点、努力賞130点。
倍率10倍の狭き門をくぐり抜け見事栄冠を手にしました(大袈裟)
松本カタクラモールに展示中です。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

小学校運動会(1回目)

2013年09月21日 | 運動会
まずは花笠音頭。振りもしっかり覚えて、笑顔で踊る。


かけっこは男女混走。かなり緊張していたけど、よく走りました。


来年度入学児童の競技に、つーちゃんも参加。


お楽しみのお弁当は肉と炭水化物でいっぱい。


自作の双眼鏡で姉の活躍を見守るつーちゃん。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポテロング

2013年09月18日 | 登山


360度のぐるりパノラマビュー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唐松1DAY 次女

2013年09月17日 | 登山
今年は次女と行ってきました。唐松ワンデイ!
まずは余裕の八方池を45分で通過。


登りは頑張れ、頑張れと励ましながら歩く。


樹林帯から稜線に出ると徐々にテンションUP!


無事に3時間半で登頂、昨年の姉と同じペース


年に数回しかない完璧な晴天の中、待って、待ってと言いながら走るように下山。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁当プール③

2013年09月12日 | トレーニング

今日は弁当を持ってプールトレ。
いつもの倍は食べる女子チーム。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

竹馬の姉妹

2013年09月11日 | トレーニング

運動会の種目竹馬はクリア。問題はさかあがり&登り棒。
一年ぶりの竹馬を姉に指導する次女。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピオーネ

2013年09月08日 | 食事

今年も岡山の就農友人からブドウが到着。
今年も美味し~い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加