Media Post PublicationによるとYouTubeがバナー広告の導入を開始したそうです。
YOUTUBE, THE POPULAR ONLINE VIDEO file-sharing site, has quietly started accepting rich media banner ads from networks including AOL's Advertising.com and behavioral targeting company Tacoda. (Media Post Publicationより引用)
googleのアドワーズは継続しつつの展開。てっきりgoogleとの独占契約(exclusive)にて広告を展開しているのかと思っていたが、そうでもないらしい。これも最近、Youtube瀕死説が叫ばれているなか、なんとか収益を上げるモデルを模索している経営陣の苦悩の現れであろう。ただ、冷静に考えてみて、ここまで集客できるサイトなんだから、儲からないはずが無い訳で、同じメディアに携わっているものとして、是非黒字化してほしいと思う。(もちろんコストの面での問題は依然あるが)
でも、現在はバナーの表示はなくなってる。
何かあったんだろうか?ちょっと気になります。
どんな風にバナー表示されていたか見たい人ここをクリック。
ちなみに、YouTube。最近は昨日起きたニュースが全てupされている。結構ゴシップな感じなんだけど、世の中の”昨日ニュース見忘れたけど、是非話題のそれを見たい”と言うニーズにはとてもマッチしている。10年前にはこんな形でVOD(video on demand)の世界が来るなんて正直、思いつきもしなかった・・・。世の中の進歩はすごいとつくづく思う。
参考にしたサイト
http://www.marketingvox.com/archives/2006/08/10/youtube_working_with_ad_networks/index.php
http://publications.mediapost.com/index.cfm?fuseaction=Articles.showArticle&art_aid=45305