村井説人の日記

Fastladderって知ってます?

Fastladderと言うフィードリーダーをご存知だろうか?
これは、先日livedoorが出した英語版のRSSリーダーだ。


実は、このリーダー、使い勝手がとてもいい。

使ってみて実感するが、
web版フィードリーダーとしての完成度がかなり高い。

 

村井が毎日使っているRSSリーダーは、言わずもがなGoogle Reader。
シンプルなデザイン、フォルダ管理によるまとめ読み機能の実装、トレンド解析機能、シェア機能の充実(クリッピングなど)、使い続けるに値する機能が満載。
最近は、オフライン機能までついてきている。

でも。でも。
最近は、Fastladderに乗り換えようかと思っている。

で、そんなGoogleReaderユーザーだった村井が今何故Fastladderに乗り換えようと思っているか?について以下に記述して見たいと思う。

まず、最初に感じたこと。
それは、名前の通り、表示がとても速いと言う点。

これは、驚くほど早かった。
ベンチマークテストをした訳ではないので
確証は無いが、ここまでストレスなく表示できるリーダーは
今のところFastladder以外無いのではないか?
と思わせるほど。さくさく動く。サーバー何台で動いているのだろうか?

次に、驚いたのが、
web版なのに「ショートカット機能」が充実していると言う点。
テクノロジーをテクノロジーとして誇示するのではなく、
そのテクノロジーをきちっと気が利いたユーザビリティー向上に還元するその力は、尊敬に値する。

結果、このショートカットキーの実装が、
Fastladderを使いこなす上で、最も重要な機能なのではないかと思っている。
この機能を使いこなせると、Fastladder以外のリーダーが
陳腐なものに感じてしまうのは村井だけじゃないはずだ。

ちなみに、今の世の中にあるフィードリーダーの問題点。
それは、「マウス」を使って「クリック」しなければならないとこ。
そして、たくさん登録したフィードの中で「どれを読もうか選択しなければならない」と言うストレス。フィード登録数が増えれば増えるほど、この問題点が露呈してくる。で、気づくと、読んでないフィードがたくさんエントリーされてしまっている。

これがフィードリーダーの最大の問題点。


でも大丈夫。ユーザーは、わざわざ登録したフィードをクリックすることなく、ショートカットキーの「s」「a」「j」「k」「スペース」の5つのカーソルを利用することで、更新情報を漏れなく、今までには無かったスピードで情報を得ることが出来るようになる。

このスピード感がフィードの登録数による「選択して読むストレス」を解消してくれている。

当然、ショートカットの利用シーンが増えれば増えるほどサーバーに掛かる負荷は大きくなると考えられるが、是非、今後もこのスピード感はなくさないようにがんばってもらいたい。なぜならここがFastladderの最大の魅力だから。

で、最後になるが、非常に好感を持てるところ。
それは、シンプルなUIデザイン。

本家本元のLivedoorReaderに比べ、機能とデザインがとてもシンプルになっているのがこのリーダーの特徴。テキストを読むと言うフィードリーダーの特徴上、あまりにもごちゃごちゃデーター(リンクテキスト)があると、文章に集中できなくて、村井はあまり好きじゃない。今後は、シンプルであればあるほど、ユーザーからは支持されるのではないだろうか?

ちなみに、機能とかとは関係ないのだが、
実は、livedoorリーダーは、
現在14万ユーザーなのだそうだ。

経験上、
この数字はとても少ない・・・と思う。

 

あるフィードリーダーでは、100万ダウンロードは優に超えていると言うのに。。。
(ま、アプリとwebでは比較が難しいが・・・)

でも、
Fastladderのような優良リーダーが恐らく今後のフィードの良さ・便利さを伝える役割を担うのだろうと村井は思っている。

是非がんばって欲しいし、もっともっと機能向上をしてあっと言わせて欲しい。

とりあえず、まずその貢献として、FeedBurnerUSの奴らにこのリーダーをお奨めしておこうと思うw。

と言うことで、Fastladderの所感まで。

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 今日の他愛も... 黒い嗜好品 r... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。