村井説人の日記

NTTが動画共有サイトを始めるそうですよ

しまった。食いついてしまった( ̄ー ̄)。

NTTが動画共有サービスを開始するそうです。
サービス名は、「Clipfile」。正式リリース日は、8月28日だそうです。

まだリリースされていなので、どんなサービスなのかは分からないんだけど、
提供されている写真などをみるとなんだかちょっと期待できます。
ただ、ちょっと残念なのが、期間限定ってところ。

でも、このスピード感で、サービスがリリースできるのはとてもいいですね。
ちょっと ベンチャー企業みたいでいいです。
やっとNTT持株会社主導の「総合プロデューサー機能」と言う機能の存在意義が分かったような気がします。

かつて村井がNTTに入社時、面接で言っていたトピックス。
それが、「放送と通信の融合」でした。
「今後、この世界が必ず来て、その時勝ち残るのが日本一のインフラを持っているNTTだと思ったからNTTに入社するんです!!」って力説してたような記憶があります(^ ^;)ゞ
で、最近、まさにその時代が近づいてきているように感じています。

米調査会社Yankee Groupによると(米国市場の予測)

今後3年間のトリプルプレイ市場の機会規模は、2006年に1375億ドル、2009年には1453億ドルに達すると見ている (ITmediaより引用)

ちなみにトリプルプレイ市場とは、ネット・電話・放送を1つの回線で提供する市場のこと。

今回の動画配信サービス、及び2005年12月に発表したスカパー(ピカパー)との新会社設立などは、まさにこのトリプルプレイ市場を「席巻」する為の布石となると思う。

NTT東西のエキサイトへの出資。放送業界との連携。FTTH(ブロードバンド)の実現。
グループマネジメントを間違わなければ、トリプルプレイ市場は、NTTが引っ張って行くことになりそうです。

今後のNTTグループの動きに要注意って感じですね。
がんばれ!


参考にしたサイトhttp://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20194207,00.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/08/news018.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/14984.html

http://www.ntt.co.jp/news/news06/0608/060807a.html

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 「Google Maps... 渋谷の空が燃... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。