村井説人の日記

「右脳」と「左脳」 あなたはどちら?

CNET読んでたらこんな記事があった。


と言うわけで、早速トライ。
じーっと下の絵を見てください



どっちまわりに見えました?

時計回り(右回り)の人は、右脳優先。
半時計回り(左回り)の人は、左脳優先だそうです。

右脳優先の人は、
直感的思考
クリエイティブ
などなど

左脳優先の人は、
論理的思考
現実主義
などなど

学術的裏づけはなにも無いのですが、面白いですね。

ちなみに、この画像(女性がくるくる回ってる絵)。
実は、外国でレポートされてますが、日本人が作ったものなんですね。
ProcreoFlashDesignの茅原さんと言う方が試験的に作成したものらしいです。


この現象、実は目の錯覚が、この回転軸の変化をもたらしているようです。詳しくはこちら

あと、似たようなトリックアートで好きなのは、これかな。

これはさっきの女性の絵とは違って、FLASHとかで加工していないのに、サークルがぐるぐるぐるぐる回ってるように見える。

ずーと見てると気持ち悪くなる。

気持ち悪くなりたいときはどうぞ、じっくり見てください。
画像をクリックして大きくして見ると、更に回転します。




目が回ったところで、今日は、おわり。
ではでは。


このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« Google創業者S... 「釣られた」... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。