続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

若林奮『VALLEYS』②

2018-01-16 07:03:14 | 美術ノート

 『VALLEYS』

 この作品が他の彫刻と決定的に異なるのは(彫刻作品の内部から見る)という点である。内部に入りこむという条件は、そのまま作品を転換させるということであり、内でありながら外であるという矛盾を孕んでいる。矛盾というより同一性、合致、あるいは総合というべきかもしれない。
《世界の究極の内側=個のなかの深淵である》と、同時に《世界を共有する》という表裏性がある。

『VALLEYS』を通過するときの冷え冷えとした虚無感は、緑や海や空など自然へと開かれた開放によって目的意識に変わる。両壁の角度は昇降が困難である、不可能といってもいいカーブは束縛であり、抑圧であるが、突き抜ける光の開放(出入口)は約束されている。
『VALLEYS』を通る時のわたしは、常に《個》への帰還、人生の途中という息苦しいまでの現実を実感するのである。 


(写真は横須賀美術館/若林奮『VALLEYS』より)


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