続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

難しいのは・・・。

2014-04-27 07:05:38 | 日常
 遠くて近いは男女の仲。されど、結婚となると難しい。ごく簡単に自然の成り行き(恋愛)で結ばれるカップルもあれば、周囲の配慮を重ねても(お見合い)、結婚にまで至らないケースも多々ある。

 偶々バス停で一緒になったA夫人の場合、「何とか結婚してもらいたいと、これはという親戚筋の娘さんに引き合わせたんだけれど息子は深酔いしてその日は寝てばかり。折角遠くから来てくださった相手の方には『こんなによく育てて下さって』とか何とか言い繕ったけど、結局、息子は却下。・・・もう諦めたわ、息子の結婚は」とこぼした。
 わたしも知っている息子さんだけど、小さい頃から優秀で優しくて、国家公務員という安定した職にもついている。条件は揃っているのに、なぜ?(心に想う人の存在が・・・いえ、詮索は失礼)

 その息子さんと同級生であるわが息子も未婚、一人暮らしを満喫している(?)
 どうして?
 
 結婚は勧めるべきか、自由に任せるべきか・・・。わたしの友人たちの多くも秘かに胸を痛めている。


 少し前なら、《顔も見ないで結婚した》という話はよく聞いたけど、現代ではありえない話になっている。結婚に対して切羽詰った気持が薄いせいかもしれない。
 どういう生き方をしても、後悔と未練は残る。幸不幸の尺度など無く、むしろ見えないものであれば、選んだ人生に肯くしかない。
 その結果は誰が選んだのでもない自分の選んだ道であり、難問の《答えを生きている》わけなのだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿