続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

あの日・・・。

2011-03-28 07:00:30 | 漫画
 あの日(2011.3.11)、わたしは粟田のバス停前にある「夢庵」で、友達とおしゃべりに夢中になっていた。
「揺れているわ」と、Aさんが言い、
「地震かしら」とBさん言った。
 とっさにCさんがテーブルの下に隠れようとしたので、
「あら、一人だけずるい」とわたしは冗談交じりに言った。

「長いわね」と肯き合っているうち、店内の電気が消えたので、驚いて外へ非難。
 Aさんが各々の家に電話・・・すでにつながらず、食事会はお開き。

 すぐ来たバスに乗車・・・消えた信号に戸惑う運転手さん・・・。
「仙台では震度7の地震が発生し・・・」バスの中にラジオの音声が流れた。

  
 まさかの巨大地震は翌朝の新聞で知った。

 あの日から今日まで、心の震えは治まっていない。

Re『武蔵野』242。

2011-03-28 06:54:03 | 国木田独歩
八王子は決して武蔵野には入れられない。そして丸子から下目黒に返る。

 八王子決武蔵野入丸子下目黒返

☆野の奥(おくふかく)、死の潔さ・・・無の像(すがた)也。
 新しさを含む詞(ことば)の化(形、性質を変えて別のものにする)に、黙って克/力を尽くしている片(二つに分けたものの一方)がある。

『城』434。

2011-03-28 06:34:57 | カフカ覚書
彼自身は、この視線によって左右されねばならないような運命があるとはまったく知らずにいたのだが、この視線は、彼にそのような運命の存在を確信させるだけの力をもっていた。

 視線/Blick→Blech/金。
 知る/wubbte→wust/荒地。
 ~ない/gar・・・尽きた、終わりの。

☆彼自身はこの金によって左右されねばならないような尽きた(終末の)荒地があると、この金の存在は彼にそれを確信させるだけの力をもっていた。