横浜焼売(シウマイ)物語2017

ハマのシンボル崎陽軒なら、シュウマイじゃなくシウマイね。「自分キャラ」始めました。更新随時

名札

2017-03-12 19:00:00 | わんことにゃんこ


小学一年生のシンボルだった名札が

誘拐や、個人情報の漏えいにつながるという理由で、廃止あるいは制限を加える学校が増えています。

名札をつけるのは校内のみ。下校時は、ランドセルの中にしまう、あるいは裏返しに付け替えるなどなど。

なんともせちがらい世の中です。

その風潮に逆らうかのごとく、名札を作っていただきました。

名前の裏には連絡先の携帯電話番号が入っています。

大抵は家の付近まで自力で戻ってくるんですが、

その土地に来たばかりでまだ道を覚えていないワンコが

不測の事態に驚いて夢中で逃げ出した場合などの

万が一の時、

善意の人が保護してくれることを前提に。

マイクロチップは専用の読み取り機がなければ、読み取れないし、

鑑札は、保健所に連絡をしなければわからない。

緊急性のある場合、ご近所での案件の場合は

やはりアナログな対応ができるのはありがたいと思います。

製作したのは萩子さんのお友達、ゴン太くんのお父さん。

ゴン太くんもこの名札のおかげで、失踪したその日に

一般のお家で保護されて連絡をもらってことなきを得たそうです。

ありがとうございました。

結構気に入っている萩子さんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6年目 | トップ | 春の一角 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

わんことにゃんこ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。