あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: YB125SPで『しまなみ海道』伯方島キャンプツーリング

2014年12月30日 | 旅するシーカヤック
2014年12月29日(月) 『予報じゃあ天気も良さそうじゃし、ちょっとしまなみへキャンプに行ってくるわ』
『クルマで行くん?』 『いいや。 今回はバイクにする』 『じゃあ、気をつけて』

2014年最後の旅は、YB125SPでの『しまなみ海道』キャンプツーリング。
行き先は特に決めていないが、大三島か伯方島、あるいは見近島あたりが候補である。
気軽なバイクツーリングなので、下見しながら気に入った場所でキャンプをする事にしよう!

***

とびしま海道を走り、岡村島へ。

今日は、旅仕様のYB125SP。
このバイクを買ったのも、シーカヤック旅ができない時にキャンプツーリングを楽しむためであった。
これまでキャンプ道具は、リアボックスと、足りない容量はザックに入れてシートに縛り付けていたのだが、フトした閃きでクーラーボックスを利用する事に。

これだとシートにしっかり固定できるし、かつ完全防水。

この中に、テント、シュラフ、ゴアテックスのシュラフカバー、コッフェル&バーナー、ヘッドランプ、ランタン、カップ、ミニテーブルなどなど、キャンプ道具一式がしっかり収納できるのである。
固定も、カヤックカートップで使っていたタイダウンベルトでしっかり安定。

これ、ほんまに便利!

***

フェリーで大三島へと渡る。

今日は年末だからか客が少なく、クルマ一台と俺のバイク、計3名とほぼ貸し切り状態。

大三島の南岸の快適な道をトコトコと走り、伯方島へ。

ちょうど11時過ぎ。 お昼ご飯の時間である。

今日は、久し振りとなる『三和/さんわ』へ。
ここは、塩ラーメンが美味しいのである。

今日は、塩ラーメンと貝飯のセット。 『お! この貝飯、旨いなあ』
『ごちそうさまでした』

***

伯方島でキャンプ地を探そうと走っていると、なんと雨が降り出した???
『えー、今日って確か晴れマークだったよなあ。。。』
ちょうど見つけた東屋の下で、しばし雨宿り。

しばらく待つと雨も上がった。

『ここでもいいけど、別の場所も見てみようか』

しばらく走ると、船折瀬戸。

激潮で有名な海峡である。

展望台には、潮流情報も掲示されている。

今日は残念ながら小潮との事。


このすぐ下にキャンプ場を発見。 歩いて降りて下見してみた。
『うん。 有料だけど、ここもいいかも』

***

『確か、もう一カ所キャンプ場があったよな』
行ってみると、ここが一目でお気に入りに。 『ようし、今日はここにしよう』
早速、キャンプ場を管理している事務所まで行き、キャンプの手続き。

『鶏小島キャンプ場でキャンプしたいんですけど、大丈夫ですか?』 『はい、大丈夫ですよ』
『今日、他に予約って入ってます?』 すると笑いながら、『いいえ、他には誰も居られませんよ』
俺はニヤリとして、『あー、良かった。 じゃあ静かに楽しめますね』

一泊の料金、1,300円也を支払い、キャンプ場へ。

8つのサイトがあり、一つ一つはウッドデッキになっている。

船折瀬戸の眺望も良く、絶景のキャンプサイト。
今日は、ここを独り占めである!


***

早速テントを張る。

テントを張って荷物を一式取り出すと、ここからは俺の大好きな時間。

テントの前に陣取り、ミニテーブルをセットして、大好きなエビスビールをグビリ。
『あー、至福の一時』 やっぱりキャンプは冬に限る。


***

ビールを飲み、

景色を眺め、

本を開く。 今日は、『海賊とよばれた男(下)』

年末の慌ただしいこの時期。 しまなみの絶景の中、雰囲気の良いキャンプ場を独り占めし、独り静かにビールと読書、そして焚き火。

最高の贅沢。 これ以上何が要る?

***

真夜中から朝方は、気温は高くてテントの中は快適そのものだが、風が強くピューピューと凄い音が聞こえてくる。
それでも、日の出前にはテントから這い出し、お湯を沸かして肉うどんの朝食。

体が中から暖まり、俺のエンジンが始動した。
シュラフを片付け、テントを畳み、積み込み準備完了。

これだけの荷物が、クーラーボックスとリアボックスに収まるのである。
出発準備をしていると、ちょうど日が昇って来た。

風は強いが、今日はいい天気になりそうである。


帰りの岡村島までのフェリーは、強風で大荒れの瀬戸内海。

白波がものすごい事になっていた。

今日もシーカヤック旅は無理だなあ。 ほんとうに、今年の冬は荒れた天気が多い。

***

2014年ラストのキャンプツーリング。
冬のしまなみ海道で、のんびりまったり楽しむ事ができた。
いやあ、今年も良い一年だったなあ!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: 2... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事