あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: 夏のシーカヤック教室、4回目

2009年08月29日 | 旅するシーカヤック
2009年8月29日(土) 今日は、今年4回目となるシーカヤック教室の日。 いつものようにPFDとパドルを積み込んだアテンザワゴンで島へ。
毎回参加してくれている小学校低学年の女の子達とすれ違うと、笑顔で『今日も漕ぐよー!』、『先生さみしいじゃろうけん、今日も行ってあげるよー』などと声を掛けてくれる。 『ほうかほうか、ありがとう。 今日も楽しもうな!』 ほんと、うれしい限りである。
お昼ご飯の後、みんなで手分けしてカヤックやパドルを運び、準備する。 今日は曇りの予報だったが、雲間からは夏を思わせる太陽が覗く絶好のパドリング日和。 幸運な事に、今年のシーカヤック教室は4回とも、そこそこ天候に恵まれている。

今日は、小学校低学年の子供達を中心に、先生を入れて計8人。 装備を確認し、フネ割りを決め、『もうみんな慣れたよねえ。 じゃあ、海に出てみようか』

いつものように漕ぎ方を復習しながら、湾内をグルリと回る。 『うーん、みんな上手くなったねえ』
1時間弱経つと、女の子達が『先生、泳ぎたーい。 いいでしょう?』 『ようし、じゃあ浜に戻って泳ぐか。 その間に、先生達にレスキューの練習をしてもらおう』

戻る途中、男の子が『ようし、俺、ひっくり返ってみる』と言って、ザブーンとカヤックを横倒しにした。
じゃあ、ということですぐ彼の横に着け、『カヤックを起こせー! パドルは離すなよ』

なんとかカヤックを起こした後は、『ようし、そうそう。 じゃあ、そこから乗り込んでみ』と、抱え込みレスキューの練習。
カヤックの中には結構水が入っており、不安定な状態でなんとか乗り込めた。 そこから、『じゃあ、これで水を出すんよ』とビルジポンプを渡し、水出しの体験。
シュッポシュッポとビルジポンプで水出しするが、たっぷり入った水は全く減っていかない。 『ね、カヤックの中に水が入ったら大変じゃいうのが分かるじゃろ。 海でひっくり返るいうことは、本当に大変な事なんよ』
***
みんなで浜に戻り、子供達はPFDを来たまま泳ぎ出した。 一人の先生に子供達を任せ、残り二人の先生方にレスキューの体験をしてもらう。
『じゃあ、せっかくなんでパドルフロートを使ったセルフレスキューを試してみましょうか』
まずは、私が乗り込み方を実演。 『泳ぎながらパドルにパドルフロートを取り付けて、カヤックに固定して。 こうやって右足をパドルに乗せて、左足をカヤックに入れて。 重心を低くしたまま乗り込んだら体をくるっと回す』

『じゃあ、やってみようか』 初めて経験する先生方は、なかなか上手くいかない。 『そう、もっとカヤックに体を預けて。 重心を低くして』 やってみると、重心が偏りすぎてパドルフロートが沈んだり、乗り込んだと思ったら反対側にひっくり返ったり。
先生の一人は、シーカヤック教書を読んで勉強していたのだが、『ね、やってみると難しいでしょう?』 『そうですねえ』
『この、波の無い海でこれですから。 本当に荒れた状態でレスキューする事を想像してみて下さい。 ね、大変でしょう!』 『いやあ、ほんとそうですね。 今日はいい経験になりました』
***
その後、先生方だけで抱え込みレスキューの体験をしてもらい、女の子が『一人で漕ぎたーい』というので、再びフネ割りを変えて、海に漕ぎ出した。

まだ小学校2年生のちいさい女の子。 最初は上手く漕げなくて私がロープで引っ張ったのだが、途中からは自分一人で曲がったり、バックしたり、自分の行きたい方向に行けるようになっていった。
エルコヨーテのGパドルを操り、一人で漕ぎ進む小学校低学年の女の子。 『そうそう。 右だけ漕いで。 左にブレーキを入れてみようか。 いやあ、すごく上手くなったねえ!』 すると先生方も、『すごいねえ。 上手い上手い』と感心。
***
約2時間弱の楽しい時間を終え、カヤックを浜に揚げた。 この夏は、今回が最後のシーカヤック教室。 本当に楽しかった!

シーカヤックが縁で始めた夏のシーカヤック教室。 昨年は2回、今年は4回、子供達そして先生達と一緒に楽しい時間を過ごすことができた。
毎回、参加者の年齢や経験を勘案しながらプログラムやフネ割りをその場で考え、安全第一で気を配りながらも、小さい子供達に楽しんでもらう工夫もした。
また、先生方にも機会あるごとに安全や装備確認の大切さをお話し、セルフレスキューや人のレスキューを体験していただいた。 私にとっては、本当に楽しくかつ充実した夏のイベント。

先生方の話だと、この夏のシーカヤック教室でカヤックを好きになった子供が何人も居るとの事。 これに勝る喜びはない。
みんな、本当にありがとう。 とても楽しかったよ! 来年もまた一緒に漕ぎましょう!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事