あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: 情島/小情島/鈴鹿島、緑色の瀬戸内_日帰りお散歩ツーリング

2012年01月29日 | 旅するシーカヤック
2012年1月29日(日) 今日は妻がバレーボールの試合で遅くなるというので、夕食用のカレーを作った後、ゆっくりと家を出る。
昨年は試験のために冬~春まで家に引き蘢り生活であったが、今年は海に出ることができる時はできるだけ出ようと、シーカヤックは年初からクルマに積みっぱなしにしているので、準備といっても日帰りクッキングセットとドライスーツを積み込むだけの簡単なもの。

***

海沿いの道を走り、30分ほどでいつもの浜へ。 途中、クルマの外気温計の表示は5℃。
今年の冬は、本当に寒い。 妻と広島市内に買い物に行った昨日も、街を歩いていると冷たい北風で体が芯まで冷え込んだ。 ブルルッ!

ほんと、昨年秋にドライスーツを買ったのは大正解だった。 これがあるおかげで、こんな寒い日でも気軽に海に散歩に行って来ようかという気になる。

シーカヤックを浜に降ろし、安全装備とトランギアのストームクッカー、水筒、お昼ご飯一式を積み込み、ダウンベストを脱いでドライスーツを着込む。 今日は、暖かい下着の上下に、ジャージの上下でここまで運転してきた。 漕ぐ時は、この上にコーカタットのゴアドライスーツを着るだけである。 なんとも簡単。

日帰りツーリングの簡単な準備を終えると、静かな海に漕ぎ出した。

昨日と違って風もなく、朝のうちこそ曇りがちであったが、漕ぎ出した頃には日が射してきた。 ラッキー!

***

まずは、情島の北端を目指して漕ぎ進む。

この辺りの海の色は、緑色である。 決して海が汚い訳ではなく、そこそこ透明度もあるのだが、決して真っ青ではない。

私のテリトリーである芸予諸島でも、”とっておきのパラダイススポット”で、かつ夏の日差しが良い時には、下の2枚の写真のように、青い空と青い海がセットで楽しめることも確かにある。

これで珊瑚や熱帯魚があれば、沖縄の海といっても通りそうなほど美しい海。 でも、こんな景色に出会えるのは、年に数えるほどである。

兵庫県の家島から岡山~広島~山口県の関門海峡まで自分の手で漕いだ事のある私の中には、『瀬戸内海が真っ青』というイメージはない。 ほんと、驚きである。

***

情島の北岸を回り込み、時計回りに漕ぎ進む。

情島でキャンプする時、愛用している浜。

気温こそ低いものの、下着が暖かいので、日が照ると汗がジンワリにじんでくる。 快適な冬のお散歩ツーリング。




情島の南端からは、小情島へ向かい、そこから南に転進して鈴鹿島へと漕ぎ渡る。

広島の海らしく、牡蠣筏が並ぶ海域を一人静かに漕ぎ進む。


***


さて、そろそろお腹も減ってきた。 最近お気に入りのこの浜で、いつものように昼食にしようか。

シーカヤックからお昼ご飯セットを取り出し、準備開始。 今日のプチ高級カップラーメンは、札幌濃厚味噌『すみれ』

ストームクッカーでお湯を沸かし、カップラーメンが出来るのを待つ間に、おむすびを温める。

お湯を入れてから4分経過。 『いただきます』

まずはスープをゴクリ。 おお、ほんま濃厚味噌味や、なかなかええなあ、体も温まるわ。 続いて麺をズルーリ、ズルズル。 再びスーブをゴクリ、そして麺をツルリ、ツルツル。 『うん、美味い』 冬のツーリングでは、おむすびも少し温めるとおいしさが一段レベルアップ。

きれいな景色を眺めながら食べるお昼ご飯は、なんとも心の贅沢である。 これぞ、OFFの楽しみ! 『ごちそうさまでした』

***

しばし浜でのんびり過ごした後は、再びお湯を沸かして今度は『マルタイの”しるこ”』

寒い日には、ぜんざいやお汁粉が、体と心を温めてくれ、漕ぐエネルギーも与えてくれる。
トランギアを股火鉢状態にして暖をとりながら、お汁粉のデザートを堪能。


昼休憩を終えると、トランギアを片付け、水筒やゴミとともに、ソフトクーラーに入れて片付け完了。 『じゃあ、そろそろ帰るとするか』

お昼ご飯を終える事には再び雲が多くなり、日差しがグッと減ってきた。 ちょうど良い時にお昼休みを楽しめたなあ。

浜に戻り、シーカヤックと道具の潮抜きをして、ドライスーツを脱げば片付け完了。

清盛人気で少し賑わいを見せている音戸。 第2音戸大橋も、順調に工事は進んでいるようだ。

今年こそは、再びこの音戸の瀬戸を櫂伝馬で漕ぎ抜け、大崎上島~音戸~宮島/厳島までの『きよもり海道』を旅したいものである。 あの感動をもう一度!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事