せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

後藤ミカ先生『ミラクル連弾曲集 (1)』のホームセミナー

2015年12月26日 | 勉強会(ピアノ指導・演奏 その他)
こんにちは。
ピアノ大好き!人が大好き!
野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪

いつもお読みいただき、ありがとうございます♪

**************************


クリスマスの昨日は、キティハウスにて、後藤ミカ先生による『ミラクル連弾(1)』のセミナーに参加しました。

音楽雑誌「ムジカノーヴァ」に連載していた連弾曲をまとめられた曲集が2冊、今年の夏に出版されました。



プリモは生徒さん。「ぶんぶんぶん」や「ちょうちょう」「ひらいたひらいた」などの聞き慣れた童謡の旋律を片手もしくは両手で弾きます。

セコンドは、原曲のままのメロディーなのに、ロックやジャズを弾いた気になる(聞いた気になる)オシャレなアレンジになっています。

今回は、1巻の曲を参加者がそれぞれ担当。プリモをミカ先生が、セコンドを私たち参加者が弾き、弾き方のポイントや音の効果などを教えてくださいました。
作曲したご本人からのアドバイスですから、これ以上のものはありません。



全曲終わったところで、ミカ先生へ感謝を込めてサプライズ演奏

ベル合奏で曲はサティの「ジムノペディ」♪

ぶっつけ本番の演奏でしたが、ミカ先生が途中からピアノで合わせてくださり、なんとかうまくいきました♫

そうそう。セミナーというとたいてい午前中です。ピアノの先生は午後から夜にかけての仕事なので。
ところが今回はミカ先生、朝イチの飛行機で九州からいらっしゃるとのことで、キティハウス到着が11時。
なので、先にランチとなりました

キティ先生が用意してくださったものの他に他の先生方の差し入れも加わり、豪華で美味しいランチとなりました
お腹いっぱい ごちそうさまでした‼️


上はランチ前の集合写真、下はセミナー後の集合写真です。





今年の勉強会は、残すところあと1つ、27日のリトミック研修会で終わりです。

24日にやっと病院に行けてお薬を飲んでいます。副作用でものすごく眠くなるのは困りますが、徐々に良くなってきました♫

「もー いーくつねるとー おしょーがつー♪」

あーっ 年賀状書かなくちゃ‼️


***********************
ただいま若干名ご入会可能です♪

体験レッスンの日程はコチラをご覧ください。


「せとピアノ教室」ホームページは、コチラから
お気軽にお問い合わせください(^O^)
せとピアノ教室
電話&FAX 04-7196-4605
Eメール setopiano.k29@gmail.com

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 教室クリスマス会、無事終わ... | トップ | 今年最後の勉強会は《リトミ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強会(ピアノ指導・演奏 その他)」カテゴリの最新記事