せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

大人の生徒さん、今日からソルフェージュも始めました

2017年04月18日 | レッスン室の風景
こんにちは。
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪


**********************

10年以上通ってくださっている大人の生徒さんAさんは、ピアノが大好きとおっしゃってくださり、いつもそれはよく練習なさっています。

そのAさん、ソルフェージュをきちんと勉強したいというお申し出があり、発表会が終わった今日のレッスンから、ピアノだけでなくソルフェージュも始めることになりました。

調性

音程

コード(和音)


などを中心にやっていこうと思います。


先日藤原亜津子先生のオススメで購入した楽典の本↓↓↓


をお持ちとのこと。

今日はお持ちにならなかったので、次回からテキストとして使っていきましょう。

今日からレッスンを始めたモーツァルトのソナタは、コロコロと調が変わる曲です。

自分が弾く曲の楽曲分析ができるといいのですが、まずは調を知ることができたらいいですよね。

そのために、今回は『シャープ系の12の調』を取り上げました。

シャープのつく順番と、その調名です。

数え方があるのですが、いちいち数えるよりも覚えてしまった方が楽ですので、次のレッスンまでに覚えてくることを宿題にいたしました。

次回は、『フラット系の12の調』をやりましょう。


**********************


現在、生徒さんを若干名募集しています。


 


お問い合わせはコチラのお問い合わせフォームからどうぞ。 


 


「せとピアノ教室」ホームページは、コチラから


お気軽にお問い合わせください(^O^)


せとピアノ教室
電話&FAX 04-7196-4605
Eメール setopiano.k29@gmail.com


 


 


 


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 


 


 


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー


 


 









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日お友達先生の発表会のお... | トップ | 大変!!おんぷが読めなくな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。