せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

金子みすゞ「わたしと小鳥とすずと」を歌う?

2017年11月17日 | 音楽全般
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪


**********************

当教室の小学生の生徒さんたち、ほとんどが先週に『音楽会』が終わったようです。

3年生で伴奏者になったMちゃんからは、無事に終わったと聞きました。

でもまだこれからの学校もあり、昨日来た2年生のKちゃんは、

「明後日音楽会なの!」

と教えてくれました。

何を歌うのか聞くと、2曲歌うのだそうで、そのうちの1曲のタイトルが、

「わたしと小鳥とすずと」

ですって!!

え?それって金子みすゞの詩のタイトルでは?



どうもこの詩にメロディがついた歌があるようです。

Kちゃんには、ぜひ楽譜を見せてほしいとお願いし、次回のレッスンで持って来てくれることに。

それでもやはり気になって検索したところ、YouTubeにありました。

が、なんと2種類ありました。

合唱曲、となっている方はしっとりしたメロディです。

元お相撲さんの小錦が歌っている方はかわいらしいメロディです。

はて、どっちかしら。

これはますます楽譜を見せてもらいたい気持ちが強くなりました。

金子みすゞの詩は、どれも彼女のやさしさがあらわれていますよね。


金子みすゞ(本名:金子テル)は、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人。26歳で亡くなるまでに500余編もの詩を綴ったとされる。

せっかくなのでわたしが好きな詩をいくつかご紹介します。












**********************


現在、木曜日に1〜2名の空き枠がございます。
お問い合わせ・体験レッスンご希望の方は、電話・メール・お問合せフォームのいずれかでどうぞ。

☎︎04-7196-4605
※レッスン中は出られません。留守電のメッセージに[お名前][お電話番号]をお残しください。折返しこちらからお電話いたします。

✉︎setopiano.k29@gmail.com

お問合せフォーム⇒コチラ



ホームページは、コチラ


♪お気軽にお問い合わせください♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー


 


 





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2台ピアノ8手連弾の練習を都... | トップ | ギロック生誕100年記念CD[タ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽全般」カテゴリの最新記事