せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

お家では、あなたの“お耳”が先生ですよ♪ (ピアノの音をよく聴いて!)

2016年10月13日 | レッスン関連
こんにちは。
ピアノ大好き!人が大好き!
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪



**********************

ピアノを弾くとき、身体のどんなところを使っているのでしょう。

もちろんですね

手首 そうです。

うまく力を抜きながら必要に応じて使いますね。

力を入れないでリラックス!指は肩の先にありますよ。

きちんと床につけて身体を支えます。

楽譜をよく見て先へ先へと進みます。

練習の時は歌いながら弾くのも良いので、口や声も使います。

他にはどうでしょう。

え? なんですって? そうそう、それ!

耳!

音楽を弾くのですから、自分の指から出てくる音を聴かなくては!!

ちなみに、【きく】という漢字、聞く聴くがあります。







私たち楽器を演奏する者は、常に音を聴くのです。聞くのではありません。

音が正しいとか間違っているとかはもちろんですが、さらにその先。

その音はきれいですか?

乱暴になってませんか?

伴奏とメロディのバランスはどうですか?

なめらかにつながってますか?


聴かなくてはわからないことです。

レッスンの時は、先生がそばでよく聴いていますが、お家では、自分の耳で自分のピアノの音をよく聴いて練習するようにしましょう。

あなたの“お耳”が先生ですよ♪



**********************

現在、生徒さんを若干名募集しています。
レッスン可能な時間枠はコチラをご覧ください。

体験レッスンの日程はコチラをご覧ください。


「せとピアノ教室」ホームページは、コチラから
お気軽にお問い合わせください(^O^)
せとピアノ教室
電話&FAX 04-7196-4605
Eメール setopiano.k29@gmail.com

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月のおうたは『まっかな秋... | トップ | 今日のリトミック研修は、こ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。