せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

今月の歌は「はと♪」。Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ7の和音で伴奏付け

2017年06月17日 | レッスン室の風景
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪


**********************

今月の歌は「はと♪」です。

♪ぽっぽっぽー はとぽっぽー〜♪

ではじまる歌です。

1年生の生徒さんは、最近学校で習ったそうで、知っていますが、逆に昨日の4年生の生徒さんたちは知りませんでした。

兄妹で来ているYくんとHちゃんは、このお歌を知っていました。

Hちゃんに至っては、昨日学校で歌ったのだそうです。

それなら右手でメロディ弾けるようにしよう!

Hちゃんのレッスンの時にYくんに電子ピアノで練習してもらったら、あっという間に弾けるようになりました。

それでは、伴奏付けをしてみよう!

Yくんのレッスンでは、左手をFポジションに置き、(楽譜はFメジャー(F dur /へ長調))

Ⅰの和音(ファ ラ ド)

Ⅳの和音(シ♭ レ)

Ⅴ7の和音(シ♭ ド)


を練習した後、私が右手のメロディを、Yくんが左手でこの和音を弾いて伴奏を付けることをやってみました。

うまくできたので、

次は両手で弾けるようにして来てね

と宿題にしました。

妹のHちゃんには、メロディの練習を宿題にしました。

次回楽しみにしています♪


**********************


現在、生徒さんを若干名募集しています。

お問い合わせは、電話・メール・お問合せフォームのいずれかでどうぞ。

☎︎04-7196-4605
※レッスン中は出られません。留守電のメッセージに[お名前][お電話番号]をお残しください。折返しこちらからお電話いたします。

✉︎setopiano.k29@gmail.com

お問合せフォーム⇒コチラ



ホームページは、コチラ


♪お気軽にお問い合わせください♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー


 


 





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発表会のDVDのサンプルが届き... | トップ | ギロックフェスティバル in ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン室の風景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。