せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

プチ・イタリア語講座②〜言葉の意味を知って、曲のイメージを広げよう〜

2017年05月12日 | 勉強会(ピアノ指導・演奏 その他)
こんにちは。
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪


**********************

昨日は、音楽用語のイタリア語を学べる理恵先生の講座

【プチ・イタリア語講座②〜言葉の意味を知って、曲のイメージを広げよう〜】

に出かけて来ました。



先月の復習ー

are動詞・ere動詞・ire動詞や、

進行形に変化するとアンドウさんとエンドウさんが登場(ナンノコッチャ)、

過去分詞形に変化すると……

というのは、前回いただいた資料を時々見ては復習していました。


今回は、まず前回の復習で[イタリア語のつづりと読み方]や、[あいさつと自己紹介]では少し発展させて会話の練習をしました。

相づちの言葉「へえ」や「すてき!」も教えてもらいました。


そして、今回新しく学んだことは、

曲想に関する用語(発想標語)

です。

楽語辞典に、○○○と☆☆☆は同じ意味だと書いてある言葉がありますが、イタリア語の意味としては違うものがあり、そういうものを取り出して資料としてまとめてくださいました。

例えば、日本語で『重い』とだけ書いてあっても、物質的に重さがあって『重い』のか、何か辛いことがあって気持ちが『重い』のかは、全然違うことです。

ところが、辞典には、ただ【重く】と書いてあったりします。

教えていただいた読み方や意味・ニュアンスを、いつも使っている楽語辞典に書き加えておこうと思います。


充実した学びの後には、理恵先生お手製のランチをご馳走になりました。



グリーンサラダにかかっているチーズはパルミジャーノレッジャーロ。イタリアで買って来られたものだそうです。

カプレーゼのモッツァレラチーズはイタリアからのお取り寄せ☆ トマトも甘くて美味しかったです。

ボンゴレビアンコは、色鮮やかな春キャベツと一緒で味付けも絶妙でお代わり何回もしてしまいました

デザートにティラミスもいただきました。食べるのに夢中になり、写真忘れてしまいました


楽しくて美味しいイタリア語講座、来月が最終回。《ブルグミュラー25の練習曲》を使っての講座です。

次回も楽しみです♪


余談ですが:

なんと、理恵先生と私は、同じ小学校出身だということがわかりました!!!
足立区出身だという話から、小学校の名前を言ったら、「えーーーーっ!!」と(笑)
小学校の校歌、一緒に歌っちゃいました

実家に行って、卒業アルバム持って来なくちゃ


**********************


現在、生徒さんを若干名募集しています。


 


お問い合わせはコチラのお問い合わせフォームからどうぞ。 


 


「せとピアノ教室」ホームページは、コチラから


お気軽にお問い合わせください(^O^)


せとピアノ教室
電話&FAX 04-7196-4605
Eメール setopiano.k29@gmail.com


 


 


 


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 


 


 


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー


 


 





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 指はしっかり、手首はラクラ... | トップ | 土曜日レッスンは3週間ぶり。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強会(ピアノ指導・演奏 その他)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。