せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

「ねえねえ知ってる?ドレミファソラシドはそれぞれが単語なんだよ♪」

2017年07月12日 | 音楽全般
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪


**********************

このところ毎日30度を超える暑さ、これで梅雨明けしていないというのですから驚きです!

水分と塩分を摂るように心がけないといけませんね。


さて、音の名前は?と聞けば、ほとんどの方は

ドレミファソラシド

とお答えになるでしょう。

これは、実はイタリア語なんです。

イタリア語で表記すると

do re mi fa sol là sì do

と書きます。

これ、一つ一つが単語で、 それぞれに意味があります。

do (dareの変化形)「私は与えます」  

re 「王様」  

mi 「私に/を」 

fa (fareの変化形)「彼は/彼女は行います」 

sol:sole 「太陽」 

là 「あちら」 

sì 「Yes:はい」



面白いですよね。


私が中学生の時、[コールユーブンゲン]という歌唱の授業で、先生がスィと発音していて、私たち生徒もそれにならってスィと歌っていたので、今でもそう言いますが、あの時の先生は、イタリア語として教えてくださっていたのだなーと知りました



**********************


現在、生徒さんを若干名募集しています。

お問い合わせは、電話・メール・お問合せフォームのいずれかでどうぞ。

☎︎04-7196-4605
※レッスン中は出られません。留守電のメッセージに[お名前][お電話番号]をお残しください。折返しこちらからお電話いたします。

✉︎setopiano.k29@gmail.com

お問合せフォーム⇒コチラ



ホームページは、コチラ


♪お気軽にお問い合わせください♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー


 


 





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七夕は、生徒さんたちの願い... | トップ | 地元関宿の『ひまわりの里』... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽全般」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。