せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

発表会申し込み用紙をお配りしています♪

2016年10月12日 | レッスン室の風景
こんにちは。
ピアノ大好き!人が大好き!
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪



**********************

12月のクリスマス会のお申込み用紙がまだ回収できていませんが、そんな中、今週・昨日のレッスンの生徒さんたちから、来年の発表会の申し込み用紙を配り始めました。

今回のクリスマス会もですが、生徒さんたちが弾く曲を選ぶのは、かなりの重労働。

手持ちの楽譜を次から次へと弾いてみて、

これは○○ちゃんに合いそう

これは△△ちゃんに弾いてもらいたい

これは◻︎◻︎くんが好きそう


などと考えながら、ふせんを貼り。

(この時期、楽譜が床やピアノの上に山積みになります レッスン室が散らかっていて申し訳ないです)

大きい生徒さんたちをのぞいてだいたい2曲弾いてもらうので、2曲が似たような音楽にならないようにも考えます。

ピンとくるものがないと、楽器店に出かけて楽譜売り場で次々と楽譜をみて、良さそうなら買ってきます。

でも、結局使わないということも多々あります

できるだけ生徒さんが自分で選んだ曲を弾いてもらいたいので、一人の生徒さんにつき、数曲選んでおきます。

私がそれらを弾き、生徒さんに聴いて選んでもらう形をとっていますので、何十曲も練習しておかなくてはなりません。

11月中には選曲をすませ、楽譜を用意し(場合によってはアレンジ楽譜を作ります)、クリスマス会が終わったらすぐに練習にとりかかってもらいたいと考えています。

生徒の皆さん、保護者の皆さまと力を合わせて、発表会に向けていよいよ始動です♪



**********************

現在、生徒さんを若干名募集しています。
レッスン可能な時間枠はコチラをご覧ください。

体験レッスンの日程はコチラをご覧ください。


「せとピアノ教室」ホームページは、コチラから
お気軽にお問い合わせください(^O^)
せとピアノ教室
電話&FAX 04-7196-4605
Eメール setopiano.k29@gmail.com

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの2歳ちゃんの体験レ... | トップ | 今月のおうたは『まっかな秋... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。