せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

年長さんのAちゃん、しっかり楽曲分析できてました!

2017年04月20日 | レッスン室の風景
こんにちは。
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪


**********************

昨日のレッスン、トップバッターは年長さんのAちゃん。

ピアノランド(2)の『おいしいきのこさん♪』が宿題でした。



見開き2ページ・8小節の曲です。

ひととおり弾き終わったAちゃんは、曲の説明を始めました。

左ページの3小節めと右ページの3小節めを指差しながら、

「こっちとこっちは逆になってるの。こっち(左ページ)は左手からで上ってて、こっち(右ページ)は右手からで下がってる。」

そう!そのとおり!

次に、左ページの1・2小節と右ページの1・2小節を指差して、

「こっち(左ページ)は右手だけで、こっち(右ページ)は両手になってる。」

うんうん、そうだね!

左ページも右ページも右手は同じ音を弾くのだけれど、右ページでは左手の伴奏が加わるからハーモニーが作られて音楽が華やかになるんだね。

すごいすごい

8小節の短い曲ですが、こんな風に工夫して作られていて、それに気がつきました!


Aちゃん、日頃のレッスンでやってることを、この日は私が聞く前に自分で考えて練習してきてくれたんですね。

これからもその調子でね


**********************


現在、生徒さんを若干名募集しています。


 


お問い合わせはコチラのお問い合わせフォームからどうぞ。 


 


「せとピアノ教室」ホームページは、コチラから


お気軽にお問い合わせください(^O^)


せとピアノ教室
電話&FAX 04-7196-4605
Eメール setopiano.k29@gmail.com


 


 


 


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 


 


 


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー


 


 





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の演奏研究会はバロック... | トップ | 今年はクリスマス会の代わり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。